« それでもボクはやってない | トップページ | Vistaとフォント »

ネットじゃ隠蔽なんて無駄

阿部知子代議士の続報。
先日指摘したメルマガの文章が、阿部知子公式サイトで修正が加えられた模様。

元の文章

-----------------------
阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。
-----------------------

阿部知子代議士のサイト「衆議院議員 阿部知子のホームページ」の文章。

-----------------------
阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、知事の要請を受けて本格救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、警察予備隊として出発し、防災のために働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。
-----------------------

「国の命令」が「知事の要請」に、「救援」が「本格救援」などのように微妙な修正が入っている。ただ、字面の修正だけなので、文章として意味が通るかどうか怪しくなっているのはご愛嬌だ。くわしくは、こちらのまとめサイトに記載されている。

【阿部知子】阪神大震災についてトンデモ発言【秘書・池田】

 ちなみにメルマガバックナンバーの方は手が回っていないw。

 別に文章を修正するのを責めているわけじゃないが、こそこそっと修正して知らん顔している態度が国会議員として正しい姿なのかと問いたい。修正するにしても、修正前と修正後を提示し、修正の理由を明確にするべきだろう。それが国民の代表として最低限のモラルじゃないのか?

 第一、一旦ネット上に公開された文章を黙って修正したところで無駄なことなのになぁ。Googleのキャッシュにも残っているし、ウェブ魚拓にも記録されている。こんな小手先のことをしても、逆に反感買うだけなのに。社民党にはITに強いブレーンはいないのかね?社民党に限らず、なのかも知れないが。

« それでもボクはやってない | トップページ | Vistaとフォント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mixiに阿部議員に抗議するコミュができました。
mixiに入れる人はどんどん参加しましょう。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1779543

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/13637138

この記事へのトラックバック一覧です: ネットじゃ隠蔽なんて無駄:

« それでもボクはやってない | トップページ | Vistaとフォント »