« ISPもたいへんだ | トップページ | 反逆者の月 »

対宇宙開発ネガティブキャンペーン

 多くの人は余り感じたことはないだろうが、日本は宇宙開発大国だ。世界で4番目に人工衛星の打ち上げに成功し、現在人工衛星の数でも世界第三位なのだ。(最近は共同プロジェクトも増えたので、個数での比較は余り意味はないけれど)しかも、衛星も打ち上げるロケットもほぼ自前。技術的にも実績でも日本の宇宙開発は、世界に誇れるものと言える。

人工衛星 - Wikipedia

 しかしながら、その恩恵はなかなか一般の人の目には付き難い。だから、こんな記事が新聞に掲載されてしまう。

情報収集衛星:4基態勢に 5050億円、見えぬ成果(毎日)

-----------------------
 4基目の情報収集衛星が24日、打ち上げに成功した。今国会には与党が防衛目的の宇宙利用に道を開く宇宙基本法案(仮称)の提案を目指しており、情報収集能力の向上に期待が集まる。しかし、過去の打ち上げ失敗で本格運用の4基態勢は長くは続かないとみられ、肝心の撮影能力は米国の商業衛星にも劣る。5050億円という巨額の費用に見合うのか。【下桐実雅子、反田昌平、須田桃子】
-----------------------

 24日に打ち上げられた情報収集衛星に関する記事なのだが、なぜ成功に水を差すような記事をわざわざ掲載するのだろうか?いや、もちろん言論封殺しようという訳ではない。批判があってもいいし、議論するのもいい。

 だが、日本の人工衛星がいろいろな成果を挙げても報道しないのに、ネガティブな面ばかりに目を向けた記事はどうかと思う。第一『見えぬ成果』というが、情報収集衛星の成果が目に見えるようになったら、それはもう戦争状態かそれに準じる状態といえる。毎日新聞は戦争になることを願っているのか?(そうではあるまい…と願う)

 今回は情報収集衛星だったが、其の他の人工衛星は目に見える成果を挙げている。「だいち」や「ひので」だって立派な観測結果を出している。そうそう、日々の生活に欠かせない「ひまわり」だって人工衛星だ。そうした成果を報道しようとせず、なにか穴はないかと探して報道するのがジャーナリズムなのか?

-----------------------
 ◆一切公開されず
 情報収集衛星には98~06年度に5050億円が投じられた。大規模災害時にも活用される。しかし、これまで災害時も含め撮影された画像は一切公開されたことがない。「公開すると衛星の正確な軌道が分かってしまう」(同センター)と説明する。米国は商業衛星ですら物体の識別能力は60センチ。情報収集衛星は政府見解により物体の識別能力を民間レベルの1メートルに制限されているが、実際はこれより悪く公開しにくいのではないかという声さえある。
-----------------------

 幸いなことに情報収集衛星のデータが必要になるほど、大きな災害がこれまで発生していないだけだ。「実際はこれより悪く公開しにくいのではないかという声さえある。」とは誰が言ったのか。第三者を装って自分の意見を書くのは、マスコミの常套手段だ。解像度が公開されていないから何とでも書ける。ここでは「低い解像度の衛星を打ち上げても役立たずだ」といいたいのだ。だが、予想以上に高解像度だった場合、マスコミは「そんな高い解像度が必要か」とか「プライバシーの侵害」とか「軍事転用が」などと言い出すに決まっているのに。

 この記事中でも最後の段に「軍事利用」云々の話で読者を怖がらせている。しかし、モノは情報収集衛星ですせ?だんな。相手を攻撃する手段を持っているわけじゃない。敵国の動静を判断するための情報を集めるものだ。むしろ専守防衛、自衛のためには欠くべからざるべきものではないだろうか?それとも、レーザー兵器(!)でも積んでいると思っているのだろうか?まさか、そんな……ねぇ。

 結びの文で松浦氏の言葉が引用されている。

-----------------------
 宇宙開発に詳しいジャーナリストの松浦晋也さんは「過剰な秘密主義のため、きちんと使えているのか分からない。衛星の費用は民生用の宇宙開発費を削ってねん出されたが、現状では5050億円の価値はなく、国民への説明責任も果たしていない」と厳しい。
-----------------------

 松浦氏のブログを読んでいる限り、真意は「軍事用よりも民生用に予算を廻せよ」だと思うのだが、まんまと宇宙開発ネガティブキャンペーンに利用されちゃったのかな。国防のための設備だから過剰な秘密主義じゃないとまずいでしょ。情報収集衛星だって、ロケットで飛ばし制御することに違いはないわけで、其の分、日本の宇宙開発技術の経験値として積み重なっていくのだから、すべてを否定的な目で見ないでもいいと思うんだがなぁ。

« ISPもたいへんだ | トップページ | 反逆者の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/14082761

この記事へのトラックバック一覧です: 対宇宙開発ネガティブキャンペーン:

« ISPもたいへんだ | トップページ | 反逆者の月 »