« スペースデブリ | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

デブリ・キャッチャー

 中国が作ったデブリ雲以前にもスペースデブリは問題になっていて、なんとかならんものかと色々(妄想を)思い浮かべていた。

07020901  で、思いついたのが「デブリ・キャッチャー」。漏斗型の枠に粘性の高いゲル物質を入れて、軌道上に置く。後はデブリが飛び込んでくるのを待ってるだけ。ある程度デブリ我多い場所を移動させる必要はあるかもしれないけど。回転させて装置そのものを安定させると共に、ゲルで捕まえたデブリを外縁に移動させる。中には捕らえきれず飛び出してしまうデブリもあるかもしれないが、確実に運動エネルギーを奪っているので、2度3度と装置を通ればいずれ捕獲できるはず。軌道上にでっかいゼリー入りの籠を浮かべるイメージ。

 ただ、これだと他の衛星とぶつからないようにしなくちゃならない。ゲル物質が多い分重くなってしまい、軌道の制御は難しそうだ。

 ならば、折りたためるようにしたらどうか。

0702090307020902 障害物に接触しそうな時には傘を閉じて、そうでない時には開く。こうすれば他の衛星と交差するような軌道でもすりぬけることができる。デブリの捕獲率は落ちてしまうけど、一度ではなく何度も繰り返して運動エネルギーを奪う作戦。

 問題は宇宙空間で蒸発したり凝固・凍結しないようなゲル物質だな。

« スペースデブリ | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

SF」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/13851756

この記事へのトラックバック一覧です: デブリ・キャッチャー:

« スペースデブリ | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »