« WGA Notifications | トップページ | ハッピー・フィート »

匿名メール

 スパムメールやフィッシング詐欺メールのために、電子メールに信頼性を与えようという流れなのに。

「メルアド」知られない 匿名通信手法、電通大が開発(FujiSankei Business i)

 記事中では「Winny」のメール版と評しているが、ちょっとイメージが違う。経由するのはメールサーバだし。まぁ、Winny同様、送受信ともに対応ソフトが必要らしいが…。単純に考えて(もしこの技術が一般的になってしまったら)内部告発よりもスパムメールや脅迫メールが増えてしまうのではないか。内部告発で身元が知られたくなければ、フリーのメールアドレスを取得して連絡すればいいだけなんだから。

 情報を追っていくと、Mix-netによる匿名通信路に関する研究や「Untraceable Electronic Mail,Return Addresses, and Digital Pseudonyms(PDFファイル)」といった研究に辿りつく。技術的なアイディアとして同じだろう。

 しかしフリーのメールアドレスがいくらでも取得できる現状を考えれば、こうした技術は不要と思われるのだがなぁ、研究としては面白いかもしれないが。

« WGA Notifications | トップページ | ハッピー・フィート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

http://uc1.jp/mail/index.php
匿名メールに興味をもち、調べてみましたがここは結構いいみたいです。
返信も受け取れるっていうのが面白い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/14006460

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名メール:

« WGA Notifications | トップページ | ハッピー・フィート »