« とか思ってるよ(BlogPet) | トップページ | 号は考えてるはず(BlogPet) »

日本語を勉強し直した方がよい

2/15の参議院厚生労働委員会での質疑。

「少子化対策省」の新設を否定 安倍首相(Sankei WEB)
--------------
 一方、民主党の千葉景子氏が今国会の施政方針演説で安倍首相が「子供は国の宝」としたことについて、「子供は経済や年金のために生まれるのでない。子供は国のために生まれるという発想があるのではないか」と批判したのに対し、安倍首相は「地域や社会やみんなで応援していくという意味で使ったので、間違っているとは思わない」と反論した。
--------------

 もういっぺん小学校からやりなおしてこい、と。
 「子供は国の宝」なんて、昔から誰もが使っている言い回しじゃないか。それを「子供は国のために生まれるという発想があるのではないか」などとは、言いがかりもはなはだしい。こんな質問にも答えなければならない安倍総理も大変だ。だいたい、「子供は国の宝」がダメなら「子はかすがい」はどうだ?「子供を物扱いしている」となるのだろうか?(「かすがい」は食品メーカーのことじゃないよ)「泣く子と地蔵地頭には勝てぬ」は「子供と無機物強権者を同列に~」、「可愛い子には旅をさせろ」は「可愛くなかったら旅をさせなくてもいいのか」「そもそも子供に旅をさせるのは危険」となるのだろうか?実に馬鹿馬鹿しい。

 安倍政権を倒したいから、なんでもいい攻撃できる材料を見つけて責めようという意図がアリアリと感じられる。それでいいのか?そもそも議会は言葉尻を捉えて責める場所か?政治家は政治家らしく、政策で論戦をすべきじゃないのか、まったく。

« とか思ってるよ(BlogPet) | トップページ | 号は考えてるはず(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「泣く子と地蔵には勝てぬ」→「泣く子と地頭には勝てぬ」ですね。
いつも楽しく読ませてもらっています。

ご指摘の通りですね。
いや、お恥ずかしい。修正しました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/13929447

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語を勉強し直した方がよい:

« とか思ってるよ(BlogPet) | トップページ | 号は考えてるはず(BlogPet) »