« 号は考えてるはず(BlogPet) | トップページ | 今日のニャンコ »

治安に関する世論調査

内閣府大臣官房政府広報室から、昨年7月に行われた「治安に関する世論調査」の結果が公開された。

※参照先が間違えてました(;_;)よって内容も修正します。大変失礼しました。

治安に関する世論調査 治安に関する世論調査

それに関する新聞記事を並べてみる。

asahi.com:ネット犯罪、4割が「不安」 内閣府世論調査(朝日)

治安:「悪くなった」8割超が回答…内閣府世論調査(毎日)

飲酒運転被害への不安急増 内閣府の治安世論調査(産経)

 タイトルだけ並べてみても、各社がどこにポイントを持ってきているのか(あるいは読者の意識をどこに向けたいのか)が分かってくるので面白い。ところが毎日は一筋縄ではいかないのだ。タイトルでは世間全体の治安が悪くなったと答えている人が多いと書いてあるのだが、本文を読むと「ネットは怖いところ」というイメージ誘導をしたいんじゃないかと思えてくる。

--------------------
「不安になる場所」については「インターネット空間」との回答が40.1%で、前回調査より21ポイント増えた。増加するサイバー犯罪に対して国民の不安が広がっているとみられる。また、「不安になる組織や個人」については59.9%が「情緒不安定な人やすぐにキレる人」と回答し、最も多かった。(毎日)
--------------------

 おお、約四割の人がインターネットが不安になると答えているのか、と読める。しかし、朝日の記事を読むと、

---------------------
 「不安になる犯罪」の種別では、「飲酒運転などによる交通事故やひき逃げ」の49.9%(同19.4ポイント増)や「ネットを利用した犯罪」の39.9%(同15.7ポイント増)が急増したのが目立つ。とりわけ、不安になる場所で「ネット空間」を挙げた人は40.1%(同21.0ポイント増)に上り、路上(60.2%)や繁華街(44.7%)に次いで3番目に多かった。ネット犯罪が「増えている」と感じる人は43.6%(同12.8ポイント増)と増加が著しい。(朝日)
---------------------

 「路上」「繁華街」に続いて3番目、とある。ここでアンケートは複数回答であり、「ネット空間」は3番目だと分かる。毎日新聞は上位2つを省いて「ネット空間に不安を持つ人が一番多い」とミスリードさせようとしているのではないか?と判断できるわけだ。ちなみに産経は、ネットに関して興味がないらしい(^_^;)

---------------------
このほか、不安を感じる犯罪として「インターネットを利用した犯罪」(39・9%)も15・7ポイント増えた。
---------------------

※以下は前年のデータを見て書いてしまったものなので、まるっと削除…。

 さらに記事の一次ソースである「治安に関する世論調査」を見てみると、「不安になる場所」として「ネット空間」は本文中に登場しない。

---------------------
自分や身近な人が犯罪に遭うかもしれないと不安になる場所はどこか聞いたところ,「路上」を挙げた者の割合が53.9%と最も高く,以下,「繁華街」(45.0%),「公園」(33.9%)などの順となっている。(複数回答,上位3項目)
 都市規模別に見ると,「路上」,「繁華街」,「公園」を挙げた者の割合は大都市で高くなっている。
 性別に見ると,「路上」,「公園」を挙げた者の割合は女性で,「繁華街」を挙げた者の割合は男性で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,「路上」を挙げた者の割合は30歳代で,「繁華街」を挙げた者の割合は20歳代から40歳代で,「公園」を挙げた者の割合は30歳代,40歳代で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,「路上」を挙げた者の割合は主婦で,「繁華街」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職,労務職で,「公園」を挙げた者の割合は管理・専門技術・事務職で,それぞれ高くなっている。(図8,表8)
---------------------

 を見てみると、「インターネット空間」は19.1%で7番目となっている。

 あれ?朝日・毎日の記事に出ている"40.1%"という数字はどこから出てきたものなんだろう?残りの21ポイントはどこから来たんだ?詳細データの表(CSV)をダウンロードしても、40.1%という数字はない。うーん、謎だ。朝日も毎日も同じ数字なので、どこかに(内閣府がネット上に公開している情報とは別の)情報源があるのか?

※ちゃんと40.1%でした

 さて、余談だが内閣府の公開資料には「<お願い>本報告書の内容を引用された場合,その掲載部分の写しを下記宛に御送付下さい。 」という一文がある。気になったので電話したところ、「どんな風に利用されているのかを知りたい」という回答をもらった。Blogを印刷してFAXするのは嫌なので、(Mixiじゃなくて表Blogのみだけど)メールでURLを連絡することにしたのだが…内閣府の代表メールアドレスに送らないといけないらしい。うまく届くかなぁ。(いや、ネットの場合、申請式じゃなくてリンクを張ったページを検索すればいいんじゃないかと)

« 号は考えてるはず(BlogPet) | トップページ | 今日のニャンコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/13976641

この記事へのトラックバック一覧です: 治安に関する世論調査:

« 号は考えてるはず(BlogPet) | トップページ | 今日のニャンコ »