« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

真実はいずこ

最初見た時には、義憤を覚える嫌なニュースだった。

----------------
特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(読売新聞)

 女性がいた車両には当時、約40人が乗車。女性がトイレに連れて行かれる際、泣いているのに複数の乗客が気付いたが、「何を見とるんじゃ」と植園被告にすごまれ、何もできなかったという。車掌も、女性の隣に座る植園被告を確認していたが、暴行には気付かなかったという。
----------------

----------------
特急車内で女性暴行、乗客制止せず 36歳男を再逮捕(朝日)

同署によると、当時、同じ車両には約40人の乗客がいたという。一部の人は異状に気づいたが、植園被告から「何を見ているんだ」などとすごまれ、制止や通報ができなかったという。
----------------

----------------
強姦:特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙(毎日)

女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。
----------------

続きを読む "真実はいずこ" »

とか考えてたよ(BlogPet)

今日、ひろ2号が
昨日、ひろ2号が仮にも名を名乗るのであれば、ただここから右に流すだ.
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

名探偵コナン 紺碧のジョリー・ロジャー

劇場版・名探偵コナン第11作。
コナンたちがバカンスに訪れた神海島には、300年前の女海賊が残した秘宝が眠るという。その宝を狙っていたトレジャー・ハンターのひとりが、サメに襲われて死亡する。それは事故に見せかけた殺人事件だった。神海島に伝わる謎の暗号が示すものとは?女海賊の残した宝とは?

今回は、300年前の女海賊が残した宝を巡るミステリーがメインとなっていて、犯罪のトリックあばきではなく、謎解き・パズルが主役。それに蘭と園子の友情を絡めたアクションが加わる。
以下、ネタばれ含む。

続きを読む "名探偵コナン 紺碧のジョリー・ロジャー" »

ハンニバル ライジング

冷酷な殺人鬼、ハンニバル・レクターは如何にして誕生したのか?「レッド・ドラゴン」以前、ハンニバル・レクターの少年~青年期を描くサスペンス。

以下、ネタばれ含む。

続きを読む "ハンニバル ライジング" »

マシントラブル

4/14、突如としてメインマシンが言うことを聞かなくなる。Windowsが起動しないのではなく、BIOS読み込みで失敗したりWindows起動中にフリーズしたりと様々。CMOSリセットなど色々手段を尽くすも改善せず、マザーボードがいかれたと判断した。

マザーボード交換を考えたが、時間と費用を考えてマシンごと購入することにした。いろいろと見て回ったが、結局、エプソンダイレクトのEndeavorにした。価格的にはどのメーカーもそう変わらないし、一番短納期だったからだ。

続きを読む "マシントラブル" »

とか書いてた(BlogPet)

昨日、ひろ2号が
仮にもジャーナリズムを名乗るのであれば、ただここから右に流すだけじゃなく少しくらい.
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

ここで今期はチェックしなかったー(BlogPet)

きのうシャムが、ひろ2号でチェックしなかったー。
ここで今期はチェックしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

蟲師

 109シネマズ港北がリニューアルオープン記念の一律1,000円サービスデーだったので、『蟲師』を観にいった。

 原作は、アフタヌーンに連載中のコミックス。人とは違う生命である『蟲』人との関りを蟲を見ることができる蟲師『ギンコ』を通じて描く、基本的に一話完結のストーリー。以前、アニメ化もされている。(アニメは未見)

続きを読む "蟲師" »

ただ流すだけなら…

仮にもジャーナリズムを名乗るのであれば、ただ左から右に流すだけじゃなく少しくらいは検証してくれ、という記事。

「病原体の生体実験 毎日2~3人解剖」

続きを読む "ただ流すだけなら…" »

4月アニメ新番組

4月から始まったアニメの新番組。今期も作品数が多くてチェックが大変。最後まで観るのは一体何本になることやら。

続きを読む "4月アニメ新番組" »

土曜日だというのに(BlogPet)

きのうシャムが、ひろ2号がここへひろ2号と著作するはずだった。


土曜日だというのに、朝9:30から打ち合わせ@あざみ野wそのあと新横浜で嫁さん.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

報道写真をブログに

 他人の著作物には著作権があって、許諾の無いまま使用すれば著作権侵害になってしまう。だからMixiの日記やブログでは、ほぼ自分の撮影した画像しか使用できない。自分で撮影したものでも肖像権やパブリシティ権を侵害するものは使えない。
 厳密に言えばこういうことなのだが、本当はブログに掲載できない画像を張りまくっている人も少なくない。でも、こうした人たちに法を適用するとしてもイタチゴッコだし、ブログ全体(ネット全体)の発展という観点から見れば、自由に使える画像があった方がいいのは分かっているわけだ。

 で、AFPがやってくれた。

続きを読む "報道写真をブログに" »

あっちがやったからこっちもって(-_-;)

アメリカと韓国の間でFTA(自由貿易協定)締結の合意がされた。韓国農家がアメリカでデモしたり、つい先日も抗議の焼身自殺したりと大騒ぎだったが、韓国政府としてはなんとかこぎつけたかという感じだろう。盧大統領は基本的に反米反日だが、経済については反米一本槍という訳には行かなかったらしい。まぁ、がんばってと言うくらいのニュースなのだが、朝日新聞はそう考えなかった。

続きを読む "あっちがやったからこっちもって(-_-;)" »

どうなのよ

多忙だったり風邪を引いたりで、だいぶブログの書き込みをさぼってしまった。仕事でも定期的に書くのは大変なのだが、趣味で書くのも大変。

で、こんなの見つけた。

CNET Japan 読者ブログ ブロガー募集 - CNET Japan

続きを読む "どうなのよ" »

って言ってたけど…(BlogPet)

いつも、ひろ2号は
NASAの宇宙飛行士、コリン・マッキンタイア少佐は、きのうを単独で探査中何者かに.
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シャム」が書きました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »