« とか考えてたよ(BlogPet) | トップページ | 因果応報 »

真実はいずこ

最初見た時には、義憤を覚える嫌なニュースだった。

----------------
特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(読売新聞)

 女性がいた車両には当時、約40人が乗車。女性がトイレに連れて行かれる際、泣いているのに複数の乗客が気付いたが、「何を見とるんじゃ」と植園被告にすごまれ、何もできなかったという。車掌も、女性の隣に座る植園被告を確認していたが、暴行には気付かなかったという。
----------------

----------------
特急車内で女性暴行、乗客制止せず 36歳男を再逮捕(朝日)

同署によると、当時、同じ車両には約40人の乗客がいたという。一部の人は異状に気づいたが、植園被告から「何を見ているんだ」などとすごまれ、制止や通報ができなかったという。
----------------

----------------
強姦:特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙(毎日)

女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。
----------------

電車内で行われたレイプに乗客は見て見ぬふりをしていた、と。毎日新聞は社説でも取り上げている。

----------------
社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな

事件は昨年8月3日夜、JR北陸線の富山発大阪行き特急「サンダーバード」車内で起きた。6両目の前方から2、3列目にいた女性(21)の隣に男が座り、「逃げると殺す」などと脅しながらわいせつ行為を繰り返した。さらに車内のトイレに連れ込み、30分にわたって暴行した。

 この車両には約40人が乗っていた。恐怖で助けを求められないまま、泣きながらトイレに連れて行かれる女性に気づいた乗客もいたが、男に「何をジロジロ見ているんだ」などとすごまれ、そのまま見過ごしたという。

 怒りの中で、いくつもの「なぜ?」が浮かんでくる。異常に気付いた乗客はなぜ犯行を制止しなかったのか。すごまれて怖かったのなら、なぜ、他の客と協力しようとしなかったのだろう。それが無理なら、なぜ、せめて車掌に通報する行動を取れなかったのか。立ち上がるのすら怖かったのなら、携帯電話で110番通報する手もあったはずではないか。

 見知らぬ者同士がたまたま乗り合わせた夜9時過ぎの特急内とはいえ、そうした知恵が浮かばなかったのだろうか。
----------------

ううむ、日本のモラルも地に落ちたなぁ…と思ってしまう。だが、待ってほしい。果たして本当に乗客はレイプ事件を見て見ぬふりしていたのだろうか?

疑問を持った人が、電話で問い合わせをしている。

この国は少し変だ!よーめんのブログ(: 強姦:車内乗客沈黙?(電突付き)

このブログ主が電話で毎日新聞に問い合わせたが、なんだか釈然としない回答。そして追記にある大阪府警への確認で、警察は乗客に対し確認をとっていないことが分る。新聞社の方々はどうやって「気づいていたけど知らん振りしていた」というウラを取ったのだろう?昨年8月の一本の列車に乗った人を探し出して確認するなんて、流石にマスコミ、一流ジャーナリストは違う。
このブログのコメント欄で、読売新聞に確認を取った方がいて、読売は乗客が異常に気付いていたかどうかは不明であることを認めたそうです。

まぁ、ブログの記事なのでそのまま受け取るかどうかは各自の判断に任せるしかありませんが、普通に考えて乗り合わせていた乗客を探し出して「あなたはレイプに気付きましたか?」なんて聞くことはとても難しいし、たとえ話を聞けたとしても「気付いていたけど通報しなかった」なんて答える人がいるとも思えない。やはり、「一部の人は気づいていたが脅されて通報しなかった」というのは、記者の(捏造とはまでは言わないが)過分な想像力が含まれていると考えた方がすっきりするな。

参考として、イザの記事も貼っておこう。

モラル、ホントに堕ちたの? 電車内レイプ「乗客、見てみぬふり」報道に逆風(イザ!

« とか考えてたよ(BlogPet) | トップページ | 因果応報 »

マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/14890649

この記事へのトラックバック一覧です: 真実はいずこ:

» 「勇気を出して、死ね」と申すか? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ? 社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html  乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、さらに車内のトイレに連れ込まれて暴行されるという事件が起きた。強姦(ごうかん)容疑で再逮捕された男の蛮行に強い憤りを覚えるのはもちろんだが、それ以上に、このような... [続きを読む]

» 抜け出したい。己の身すら守れない弱い自分から。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■もうみんな忘れてるかな?  もうみんな、この事件の事なんて、とっくに忘れてるんだろうけど。 「自称ヤクザ」の強姦魔に、40人の乗客が何も出来なかった事件。 「脳挫傷で性欲が抑えられず」という、ふざけた弁護がまかり通っている事件。  自分は、過去のエントリでこう書いた。  直接注意すると、隠し持った刃物などで殺されるかもしれない。  仮に警察や車掌に通報したとして、個人情報が漏れて、自分や家族が「お礼参り」の標的になるかもしれない。  それに、今の日本は、被... [続きを読む]

« とか考えてたよ(BlogPet) | トップページ | 因果応報 »