« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | ハンニバル ライジング »

マシントラブル

4/14、突如としてメインマシンが言うことを聞かなくなる。Windowsが起動しないのではなく、BIOS読み込みで失敗したりWindows起動中にフリーズしたりと様々。CMOSリセットなど色々手段を尽くすも改善せず、マザーボードがいかれたと判断した。

マザーボード交換を考えたが、時間と費用を考えてマシンごと購入することにした。いろいろと見て回ったが、結局、エプソンダイレクトのEndeavorにした。価格的にはどのメーカーもそう変わらないし、一番短納期だったからだ。

壊れたマシンからハードディスクを回収。以前からあるものも含めると、HDDが5台になった。もったいないので、HDDケースを購入して活用することに。

GW3.5X4-U2/CB

GW3.5MM-U2/LAN

購入したのはこの2点。
HDDをケースに組み込むことは何の問題もなかったが、HDDからデータを取り出す際にいろいろと面倒があった。故障がHDDにも影響を与えていたのだろう。必要なデータはほぼサルベージできたので、まぁ良しとしよう。現時点ではまだデータを保持した状態だが、落ち着いたら、大容量HDD&NASとして利用する予定。NASなら同じ玄人志向の「玄箱/HG」でもいいのだが、玄箱にするとフォーマットしなくてはならないからねぇ。GW3.5X4-U2/CBの背面をみると、将来的にはこいつのNAS対応モデルがでるんじゃないかと思うのだが。

OSはWindows VistaのHome Premiamにした。Ultimeteは必要になったらアップグレードすればいいという考えだ。

困ったのは、ソフトウェア。手持ちのソフトでも、そのままで問題なく動作するもの、アップデータが必要なもの、何となく動作するけど危なっかしいものと様々。現時点でWindows XPを使用しているユーザーは、使っているソフトウェアがきちんとVista対応になってから移行した方がいいと思う。

一週間で何とか仕事に使える状態には持ってきたが、ここまでの支出はちょっと痛い(;_;)仕事がんばらないと。

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | ハンニバル ライジング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/14838065

この記事へのトラックバック一覧です: マシントラブル:

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | ハンニバル ライジング »