« 土曜日だというのに(BlogPet) | トップページ | ただ流すだけなら… »

4月アニメ新番組

4月から始まったアニメの新番組。今期も作品数が多くてチェックが大変。最後まで観るのは一体何本になることやら。

■天元突破グレンラガン
 「エヴァ」以来のガイナックスのTVアニメ。一言で言えば「ドリルとボイン」。テイストは「フリクリ」に近い印象。テンポ良く進むというのは、一方で視聴者を置き去りにしてしまう危険性もあるが、いまのところは元ネタ探して突っ込める余裕があるから大丈夫。(なにが?)顔メカは好みが分かれるだろうなぁ。世代的にはちょっと抵抗あるジジィですが、ノリ的には許せるかな。

■ゲゲゲの鬼太郎
 未見。猫娘が萌え系になっているという話だが…。

■ハヤテのことく!
 微妙。作画もストーリーも。ツンデレキャラ=釘宮理恵は鉄板なのか、マンネリなのか。心の中に「マンガだから」と許せる部分と許せない部分が両端に乗った天秤があって、許せない方に少し振れている感じ。よくわからんが。

■ヒロイック・エイジ
 今期新番組の中で一番SFらしい作品だと思う。高位の存在があって、どっかいっちゃう、その遺産を探すというプロットは、海外SFによくあるパターン。(正確に言うと、そういうパターンの海外SFが多く翻訳されている)ストーリー原案とシリーズ構成が冲方 丁氏だし。
 でもなんで人型メカかなー。パワードスーツみたいのだったらまだいいのに。

■瀬戸の花嫁
 小柳ルミ子の歌のアニメ化かっ!とタイトルだけ見て言ってみたり。前知識なく見たら、任侠人魚アニメだった。ノリは嫌いじゃないよ~。

■エル・カサド
 謎の少女と賞金稼ぎの女ハンターふたりの逃避行というシチュエーションは嫌いじゃない、いやむしろ好物。バウンティハンターが少女で凄腕なんてありえないんだけど、心の天秤が許せる方に傾くんだよね。「noir」と同じように、ジワジワくるタイプかな。

■キスダム
 未見。

■OverDrive
 未見。

■CLAY MORE
 異世界ファンタジー。半人半妖って「バンパイアハンターD」かよっ(^_^;)!まぁ、つかみはオッケーかな?あとはこの作画クォリティが続いてくれればいいんだけど。「ダンクーガ」なんか6話にしてアレだもんなぁ。

■この青空に約束を
 評判の高かったらしいエロゲーのアニメ化。確かにシチュエーションはエロゲーにありがちなハーレムだ。うーん、個人的には微妙。

■ひとひら
 普通の学園物!演劇部を描いたのって、「ガラスの仮面」以来?とか煽ってみる。異星人も攻めてこないし異世界から侵略もされない。戦争も殺人事件も起こらない。(これから起きるのかもしれないけど)安心して見ていられる。青春時代の甘酸っぱくてこっぱずかしい思い出に耐えられるのであれば(^_^;)

■ながされて藍蘭島
 女性だけの島に流されて、なんて設定は、思いっきりエロゲーなんですけど(^_^;)ギャグマンガだからなぁ、どれだけいやらしくなくちょっとだけエッチっぽい感じが出せれば成功ってところか?(なにその上から目線>自分)

■機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
 いきなり中○が攻めてくるw。ぷにぷにしたキャラデザがちょっと苦手なタイプ。世界崩壊の謎とギガンティックの成り立ちがどう関ってくるのかが見物。

■大江戸ロケット
 未見。TOKYO MXだから、見るのはちょっと大変。

■ポリフォニカ
 微妙。キャラクターが薄っぺらい感じがする。

■アイドルマスター XENOGLOSSIA
 アイドル育成ゲームのアニメ化。なのにサンライズの手に掛かるとロボット物に。しかし、地球規模の災害→復興→ロボットが主人公の下に自らの意思で現れるという流れが、ギガンティック・フォーミュラと同じなのは、偶然の一致なのか?あっちは男性でこっちは女性キャラだけど。あ、主人公が知らないところで、周りで見守る人間がいるというのも同じか。

■Shining Tears X Wind
 シャイニング・フォースシリーズのアニメ化。いかにも腐女子が好きそうな二枚目キャラが出てきたところで見るの止めた。時間があったら見るけどねー。

■リリカルなのは StrikerS
 未見。テレ東とTVK間違えて予約してた orz

■ラブ☆コン
 流し見程度。おじさんは、もうラブコメについていけるほど心がキレイじゃないんだよぅ。

■地球へ
 竹宮恵子原作のアニメ化。映画化から早幾星霜、時代の変化をどんな形で取り込んでいくのか、それとも原作に忠実に進められるのか楽しみ、というのはジジィのノスタルジーなのか。とりあえず、バスは非接触ICカードになってた。

« 土曜日だというのに(BlogPet) | トップページ | ただ流すだけなら… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/14621838

この記事へのトラックバック一覧です: 4月アニメ新番組:

» ゲゲゲの鬼太郎 井上真央 [井上真央 ゲゲゲ 鬼太郎]
井上真央とウエンツ瑛士がゲゲゲの鬼太郎に出演。 最先端のCG技術により満を持して実写映画となって登場する。 [続きを読む]

» シャイニングフォースイクサ 攻略 [シャイニングフォースイクサ 攻略]
シャイニングフォースイクサの攻略情報です。有益な情報が提供できると嬉しいです。 [続きを読む]

« 土曜日だというのに(BlogPet) | トップページ | ただ流すだけなら… »