« ハンニバル ライジング | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »

名探偵コナン 紺碧のジョリー・ロジャー

劇場版・名探偵コナン第11作。
コナンたちがバカンスに訪れた神海島には、300年前の女海賊が残した秘宝が眠るという。その宝を狙っていたトレジャー・ハンターのひとりが、サメに襲われて死亡する。それは事故に見せかけた殺人事件だった。神海島に伝わる謎の暗号が示すものとは?女海賊の残した宝とは?

今回は、300年前の女海賊が残した宝を巡るミステリーがメインとなっていて、犯罪のトリックあばきではなく、謎解き・パズルが主役。それに蘭と園子の友情を絡めたアクションが加わる。
以下、ネタばれ含む。

300年間解かれなかった暗号をコナンがあっさり解いてしまうのは、まぁお約束としても、あの宝を守る暗号であるなら、もっと個人的な暗号でいいはずで、「暗号を解いた人には宝を差し上げます」といったモノではないでしょ。もう少し、暗号であることの必然性が欲しい。必然性といえば、トレジャー・ハンターを殺した犯人の動機もいま一つ必然性に欠ける。お前は暗号を解いてほしいのか、そうでないのか?つか、あれだけ暗号をばらまくって、どうやってチェックするつもりだったんだ?そのあたり、脚本の錬り込みというか掘り下げが足りないと感じる。(子供向け映画に何を言っているんだ)

たとえば、あの元トレジャー・ハンターがすでに謎を解いていて、だけど本当のお宝は、みたいな捻りがあればなぁ。オープニングの逮捕劇も何かの伏線かと思ったら、単純に警視庁メンバーを島に呼ぶためだけのことだったし。あれなら地元警察に頼むでしょ、普通。カーチェイスを見せたかっただけなんじゃないの?と。

佐藤刑事の初恋の人がアノ人だったのには笑ったが。トムスと日テレが絡んでないとできないネタだよなぁ。

« ハンニバル ライジング | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/14867133

この記事へのトラックバック一覧です: 名探偵コナン 紺碧のジョリー・ロジャー:

» Ruby(ルビー) Rubyニュース [Ruby(ルビー) Rubyニュース]
RubyRuby(ルビー)は、まつもとゆきひろ(通称Matz)により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語であり、従来Perlなどのスクリプト言語が用いられてきた領域でのオブジェクト指向プログラミングを実現する。Rubyは当初1993年2月24日に生まれ、1995年12月にfj上で発表された。名称のRubyは、プログラミング言語Perlが6月の誕生石であるPearl(真珠)とほぼ同じ発音をすることから、まつもと氏の同僚の誕生石(7月)のルビーを取って名付... [続きを読む]

« ハンニバル ライジング | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »