« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

展開についていけない

 アキバ系経済学者として知られる森永卓郎氏のコラムを読んで(失礼かも知れないが)笑ってしまった。

構造改革をどう生きるか(第83回)SAFETY JAPAN
「弱い者は死ね」という社会に突き進む日本

 先日可決された国民投票法案に絡んで、日本がアメリカの傀儡(くぐつ)となり戦争へ突き進むのではないかという危惧を述べられている。憲法で謳われている国民投票法案が可決されたからと言って、直ちに憲法改正(というか9条の改正)が行われるというのは、あまりに短絡的過ぎだろう。

 なぜか左翼的な人々は、憲法を後生大事にするあまり、憲法改正の議論まで封じようとするきらいがある。それこそ言論封殺ではないだろうか?憲法改正論者だろうと護憲論者だろうと議論を尽くせばいいことで、「憲法を絶対変えさせない」などという発想自体が、民主主義に反していると思われてならない。

 自らをオタクと言って憚らない森永氏も「憲法は絶対不変のもの」という立場のようで、議論をするよりも国民の不安を煽って護憲派を増やそうとしている(といったら邪推過ぎるか?)。憲法改正に反対するあまり、論理的な試行ができなくなっている。特に最後のページは顕著だ。

続きを読む "展開についていけない" »

ゴールデン・エイジ2 フェニックスの飛翔

 <黄金の普遍>を追放されたフェアトンは、ハリアー・ソフォテクの助言に従い勧告者の影響力が低いタライマナーを目指す。そこはフェアトンと同じように追放された人々が集う場所であり、「不信」や「欺瞞」といったフェアトンにとって初めて知る人のダークサイドに満ちた場所であった。だが、フェアトンは希望を失わず、自ら作り出した<喜びのフェニックス号>を再び手に入れるための活動を開始する。

 さまざまな困難と渦巻く疑惑、そして意外な人物からの救いの手。果たしてフェアトンは再び<喜びのフェニックス号>を飛び立たせることができるのだろうか?

続きを読む "ゴールデン・エイジ2 フェニックスの飛翔" »

300

 紀元前480年スパルタ王レオニダスは、降服を迫るペルシアの使者を葬り去る。しかし、陰謀により軍を動かせず、わずか300人の兵士で100万のペルシア軍を迎え撃つ。「テルモピュライ(テルモピレー)の戦い」を圧倒的な迫力で描く。

300[スリーハンドレッド](公式サイト)

続きを読む "300" »

今日アメリカで健康情報とか(BlogPet)

今日アメリカで健康情報とか、大きい健康情報などあやしい
ひろ2号が、バイアスとニセ科学 アメリカで健康情報とか、健康情報をマスコしたかった
メディア・
バイアスあやしい健康情報とか、健康情報とか、アメリカなどをマスコしたかったの♪
今日アメリカでメディアなどをマスコしたかったの♪
と、シャムが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

ネットストレージは著作権違反?

音楽保存サービス ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁

-------------------------
 インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。
 問題のサービスは、情報通信会社「イメージシティ」(東京都台東区)が05年11月から始めた「MYUTA」。ユーザーは音楽データをパソコンから同社のサーバーに保存し、携帯電話へのダウンロードはユーザー本人しかできない。
 このサービスに対し、日本音楽著作権協会(JASRAC)は著作権侵害だと指摘。同社はサービスを中止したうえで、同協会を相手に著作権侵害に当たらないことの確認を求めて提訴していた。
 訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受けない限り、著作権を侵害すると認定した。
-------------------------

 なぜ本人しか利用できないネットストレージにアップロードされたら「不特定多数への送信」となるのか、いま一つわからない。地裁では、時折常識からかけ離れた判決が出ることがままあるが、これはインターネットのしくみを全く理解していないとしか思えない。

続きを読む "ネットストレージは著作権違反?" »

民主くん

いわゆる擬人化という奴か?(ちがうって)

---------------------
小沢代表より「民主くん」 民主地方議員がCM対案

不評を買った民主党のテレビCMをめぐり、同党地方議員の若手有志が「対案」を独自に制作し、近く党本部に提案する。小沢代表を前面に出した現在のCMに比べ、党のロゴマークにヒントを得たキャラクター「民主くん」が登場するのが特徴。党本部にアイデアを提供し、統一地方選の議席増を参院選につなげたい考えだ。

 東京都の都議や区議ら約10人が企画。党のCMは、帆船に乗る小沢氏が逆風に飛ばされる第1弾が不評で、格差是正を訴える第2弾CMも作った。地方議員のCMは待機児童問題や中小企業の倒産を取り上げ、「民主くん」をPRする。

 呼びかけ人の伊藤悠・都議は「党本部の批判をする人は党内に多いが、建設的な提案の方がより重要で、地方議員がアイデアを出す足掛かりとしたい」。親しみやすいキャラクターで若者層の支持拡大をねらうという。
-------------------

いやぁ、このキャラクターで支持されるとは思えないんだが…。 で、これを見て思いついてしまったネタ。あくまで思いつきで、特定の団体を卑下する意味合いはないのでご理解いただきたい。

Minsyukun02

極端は危うい

 沖縄の基地問題は地元の人にとっては大変重要なことだと思う。遠く離れた所に住んでいて良いだの悪いだのと勝手な論評を加えるつもりはないが…。

普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域(読売新聞)

 記事は、普天間基地の移設にあたってキャンプ・シュワブ沿岸の生態調査のために調査機器を設置するというものだが、その中に気になる一文がある。

続きを読む "極端は危うい" »

ハゲハゲ、うるせーよ

 もうこの歳になるとどーでもいいやと開き直ることもできるが、若い人の中には気にする人もいるのだろうなぁ。

唐辛子と大豆で育毛効果 名古屋市立大教授ら実証(東京新聞)

続きを読む "ハゲハゲ、うるせーよ" »

きのうシャムが(BlogPet)

きのうシャムが、私学っぽい特待するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

メディア・バイアス

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学

 アメリカでは、メディア(マスコミ)が自分たちに都合のいい情報だけを取捨選択し報道することを『メディア・バイアス』と呼んでいるそうだ。この本では、日本におけるメディア・バイアスの実態を、いくつかの実例を挙げて紹介している。

続きを読む "メディア・バイアス" »

違法コピー

 BSAの調査結果が報告されている。日本の違法コピー率は25%で、去年から比べると-3ポイントでもまだ25%って大きいよなぁと思うのだが、全世界で見るとアメリカ、ニュージーランドに次いで低コピー率3位と低い方だ。コピー率は低くても、被害額は世界で5番目。それだけソフトウェアの市場規模が大きいということか。

日本のPCソフトの違法コピー率は25%、中国では改善が進む

調査結果の詳しい内容はこっち。
http://www.bsa.or.jp/file/2007_BSAPiracyStudy_Final_E.pdf(PDFファイル)

続きを読む "違法コピー" »

そういえば(BlogPet)

そういえば、ひろ2号が
先月末にオープンしたばかりのきょうMYCALシネマズ港北ニュータウンで、ヒュー.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

きょうはここにネコとか外出したいなぁ(BlogPet)

きょうはここにネコとか外出したいなぁ。


冷酷な殺人鬼、ハンニバル・レクターは如何にして誕生したのか?「レッド・ドラゴン」.



*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

ラブソングができるまで

先月末にオープンしたばかりのワーナーMYCALシネマズ港北ニュータウンで、ヒュー・グラント、ドリー・バリモア主演のラブ・コメディ「ラブソングができるまで」を観る。原題は“MUSIC AND LYRICS”、作曲家と作詞家って、そのまんま。

お客は7割程度。GWなのに…やはり、スパイダーマン3に持ってかれているんだなぁ。

続きを読む "ラブソングができるまで" »

特待生

高校野球の特待生問題、神奈川県でも私学16校が特待生制度を実施していた。
「なにをいまさら」感が強いせいか、高野連に対して批判的な論調が多い。でも、元高校球児やら特待生制度を利用してきた人間にコメントを求めたら、そりゃ「特待生制度賛成」「高野連批判」になるのは当然だよなぁ。あまり批判的ではなかったのは、フジTVスーパーニュースの木村太郎氏くらいじゃないか?

なので、あえて高野連サイドに立ってみて考えてみた。

続きを読む "特待生" »

今日のニャンコ

07043001 久しぶりのネコ画像。

日曜日に外出した際、嫁さんが撮影。
じゃれすぎて、右腕の内側引っ掻かれた(;_;)

因果応報

また朝日の社説ネタ。

朝日新聞社説:阪神支局襲撃20年―言論はテロに屈しない

朝日新聞襲撃事件から20年経って、改めてテロには屈しないという話。
個人的には、暴力ではなにも解決しないという考えなので、あの事件が時効になってしまったのはとても残念。犯人は罰を受けるべきだ。

被害者を"因果応報"と言っているのではない。タイトルが指す問題は後半にある。

続きを読む "因果応報" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »