« そういえば(BlogPet) | トップページ | メディア・バイアス »

違法コピー

 BSAの調査結果が報告されている。日本の違法コピー率は25%で、去年から比べると-3ポイントでもまだ25%って大きいよなぁと思うのだが、全世界で見るとアメリカ、ニュージーランドに次いで低コピー率3位と低い方だ。コピー率は低くても、被害額は世界で5番目。それだけソフトウェアの市場規模が大きいということか。

日本のPCソフトの違法コピー率は25%、中国では改善が進む

調査結果の詳しい内容はこっち。
http://www.bsa.or.jp/file/2007_BSAPiracyStudy_Final_E.pdf(PDFファイル)

 「ひとりくらいコピーしても」なんて安易な気持ちが、大損害に繋がっていくことになる。企業での違法コピーは時折報道されるけど、個人の違法コピーも何とかしないとねぇ。かといって、ソフトウェアにプロテクトを掛ける方法は、結局はプロテクト破りをするユーザーとのイタチゴッコになってしまうし、プロテクトがある分のサポートも馬鹿にならない。(Font関連で経験済み)コストを考えると、ライセンス認証(アクティベーション)でライトユーザーのコピーを止めさせる程度しかないか。もっと啓蒙する必要もあるよね。

 ちなみにうちではパッケージが結構なスペースを占領している。メディアだけで保存すると見つけるのが大変だし、マニュアルも資料として見ることがあるので、なかなか片付けることができない。困ったもんだ…と思って棚を見たら、Windows 3.xでしか動かないようなソフトとかOS/2とか、取っておいてもどうしようもないってものもあるなー(^_^;)あ、Microsoft Visual BasicのFD版とかもある。

« そういえば(BlogPet) | トップページ | メディア・バイアス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/15085157

この記事へのトラックバック一覧です: 違法コピー:

« そういえば(BlogPet) | トップページ | メディア・バイアス »