« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | 今日のニャンコ »

Appleのパブリックコメント(続)

以前の日記「Appleの反発」でも触れたAppleのパブリックコメント。

なにやら「なりすまし」疑惑が出ているらしい。つまり、他人がAppleの名を騙ってパブリックコメントを寄せたのではないか?というもの。
だが、内容的には専門的なことも含んでいるし、メールで寄せられたのならヘッダ情報で確認くらいするはず。(してるよね?>確認。永田メール事件だってあったし)
正式なAppleのコメントはないし、私はなりすましの可能性は低いとみているんだけど。ネット上を探してみても、なりすましだという証拠は提示されていない。

むしろ、Appleの(名前でだした)パブリックコメントが余りにも正鵠を射たものだったので、利権団体側がパブリックコメントの価値を下げようと意図的に流した悪質なデマのような気がしてならない。

そんな中で見つけた記事。

「アップル」名乗るパブコメが提起した2つの問題(ITPro)

 慶應大学助教授のコラムなのだが、なんだかズレているというか違うだろと思わずにはいられない。まず、「■常識ではありえない一方的批判」という小見出しの中では、以下のような一文がある。

---------------------------
最初にこのコメントを読んでその身勝手な内容にびっくりしたが、実はこれは本物のアップルジャパンが提出したものではない可能性があると知り、さらにびっくりした(アップルジャパンはこの件での問い合わせに対し「ノーコメント」と回答しているようだが、現時点で知りうる限り法人としてのアップルジャパンがオフィシャルにコメントを出した形跡はないようだ)。
---------------------------

 このコラムは「Appleのパブリックコメントはなりすましであった」という前提に立っている。だが、Appleがノーコメントとしている以上、他人が「なりすましだ」と決めつけることはできないのではないか?また「アップルジャパンがオフィシャルにコメントを出した形跡はないようだ」としているが、どのようにして「形跡がない」ことを調べたのだろうか?まさかAppleのメールサーバーをハッキングしたわけでもあるまい。後学のために是非ともその方法を知りたいものだ。

 ついでに「常識的に考えても、一企業が政府をこのように真っ向から批判したりしない」という文にも抵抗を感じる。パブリックコメントでは批判しちゃいけないのか?というか、パブリックコメントは真っ向からの意見を求め、述べる場ではないのか?

 また「■補償金の廃止だけでは何も解決しない」という小見出しの中で、「第一は、私的録音録画補償金制度はそこまで目くじらを立てるほど深刻な問題なのかという論点である。」「たかが総額30億円程度の私的録音録画補償金を巡って目くじらを立てて言い争うことほど、不毛で非生産的なことはない。」の述べているのだが、30億を“たかが”と言える神経が信じられない。たとえ1円1銭であったとしても、払う必要のない費用を負担させられるのは消費者だ。そして、一度補償金を認めてしまったら、何らかの理由をつけて値上げされる可能性もあるのだ。補償金の金額に目くじらを立てているのではなく、悪徳代官が年貢を徴収するがごとく、権利団体の一方的な搾取に対して反発しているということが分かっていない。

 そして筆者がふたつめの問題として挙げている「なりすまし」に至っては、何をいまさら言っているのかと頭をひねらざるを得ない。完全にAppleのパブリックコメントを「なりすまし」によるもの、と決めつけているのも問題だが、「パブリックコメントでなりすましを行なおうと思えば簡単にできることが明らかになってしまった。」なんて、専門家の言う言葉ではない。仮にも“デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構”などという専門家っぽい肩書を持つ人間であれば、パブリックコメントに限らずなりすましは簡単にできることは常識でしょう?とうぜん、なりすましを判別する方法、防ぐ方法も知っているはず。「必要な対応を考えるべき時期にきているのかもしれない。」なんていつの時代の人ですか?

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | 今日のニャンコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/15595903

この記事へのトラックバック一覧です: Appleのパブリックコメント(続):

» いよいよiPhoneが米国で発売開始 [Macとえいちやin楽天広場]
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「ジョブズが自ら解き明かすiPhoneの謎――「3Gでない理由」「iPhoneでiTunesStore」」と「いよいよiPhoneが米国で発売開始」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 今日は iPhoneの発売が もうすでに...... [続きを読む]

» iphone 最新 口コミ 噂情報 [iphone 最新 口コミ 噂情報]
iphoneの最新 口コミ 噂情報を集めましたああ ワクワクしますね♪ [続きを読む]

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | 今日のニャンコ »