« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

Appleのパブリックコメント(続)

以前の日記「Appleの反発」でも触れたAppleのパブリックコメント。

なにやら「なりすまし」疑惑が出ているらしい。つまり、他人がAppleの名を騙ってパブリックコメントを寄せたのではないか?というもの。
だが、内容的には専門的なことも含んでいるし、メールで寄せられたのならヘッダ情報で確認くらいするはず。(してるよね?>確認。永田メール事件だってあったし)
正式なAppleのコメントはないし、私はなりすましの可能性は低いとみているんだけど。ネット上を探してみても、なりすましだという証拠は提示されていない。

むしろ、Appleの(名前でだした)パブリックコメントが余りにも正鵠を射たものだったので、利権団体側がパブリックコメントの価値を下げようと意図的に流した悪質なデマのような気がしてならない。

続きを読む "Appleのパブリックコメント(続)" »

とか書いてた(BlogPet)

こないだ、ひろ2号が
華麗なゾディアックを披露するマジシャン、『グレード・ダントン』ことロバート・.
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

ゾディアック

 センター北のワーナーMYCALシネマズで『ゾディアック』を観る。レイトショーで観客は10組くらい。

 アメリカ犯罪史上初の劇場型連続殺人事件『ゾディアック事件』を元にした映画であり、一部には創作も加えられているという。ストーリー的には犯人探しの要素も強いのだが、実際の事件同様、映画でも犯人は明らかにならない。連続殺人犯ゾディアックの正体を探っていく内に自分自身の生活が崩壊してしまう登場人物たち。見ている側も、映画の中に引き込まれ、登場人物たちと一緒に推理し犯人を探してしまう。

続きを読む "ゾディアック" »

きょうは財産が意見した(BlogPet)

きょうシャムはここまで首へ意見しなかったよ。
ここに募集しないです。
きょうは財産が意見した。
ここにひろ2号が募集するはずだったみたい。
ひろ2号と意見された!


*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

今日のニャンコ

0706170107061702 近所の駐車場。

朝のお食事風景。白黒が妙に奇麗なのでもしかしたらイエネコなのかも?

銀色の愛ふたたび

 貧しい少女ローレンは、“ジェーンの本”と出会う。それはある少女と銀色の人型ロボット、シルヴァーとの恋を綴った本だった。そしてローレンが17歳になったとき、再びシルヴァーたち人間そっくりのロボットが作られた。ローレンはそれまでの生活を捨て、ロボットが発表される街へと向かう。

 前作『銀色の恋人』の12年後、新たな少女とロボットとの恋を描く24年ぶりの続篇。

続きを読む "銀色の愛ふたたび" »

$200PC

 ASUSから$200を切るPCが発表された。

パソコン:200ドル切る超低価格機発表 台湾・華碩電脳(毎日)

ASUSのプレスリリース(EeePC 701)

 WindowsXPとLinuxが搭載可能。記憶媒体はフラッシュメモリー、重量882g。以前話題になった$100PCと同様、おもなターゲットは途上国ということだが、セカンドマシン、サードマシンとしても魅力的。

欲しいけど、日本向けにローカライズしちゃうと高くなっちゃうから、どこか物好きな企業が輸入するのを待つか台湾まで買いに行くかだな。

今日は大きい体調とかを回復すればよかった(BlogPet)

今日は大きい体調とかを回復すればよかった?
シャムたちが、体調や、痛いけど
ひろ2号が、映画の日なので109シネ.
と、ひろ2号は考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

プレステージ

 華麗なパフォーマンスを披露するマジシャン、『グレード・ダントン』ことロバート・アンジャー。だが彼は、驚異のマジック“瞬間移動”の最中、水中脱出に使用する水槽の中で溺死した。その場にいたライバル、天才的なトリックを誇る『プロフェッサー』ことアルフレッド・ボーデンがアンジャー殺害の犯人として逮捕される。奇しくもアンジャーの妻が舞台上で死んだのも同じ水中脱出であった。これはアンジャーの仕掛けた復讐劇なのか?二人のマジシャンの過去が明らかになっていく…。

 『メメント』の監督、クリストファー・ノーランが仕掛けるトリックムービー。マジックを題材にしているだけでなく、そのストーリーそのものがトリック。

07060901  109シネマズ港北は、『プレステージ』の初日と二日目に来たお客さんにクリアファイルをプレゼント。オリジナルステッカーのおまけつき。なんと荒木飛呂彦のイラスト。

 以下、激しくネタバレ含む。ただし、結末については触れない。

続きを読む "プレステージ" »

アポカリプト

ららぽーと横浜のTOHOシネマズで『アポカリプト』の試写会。
メル・ギブソンが監督・脚本で、マヤ文明の崩壊前夜を描いた作品という情報だけで見に行った。

続きを読む "アポカリプト" »

Appleの反発

 先程行われた『「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集』の結果が首相官邸のサイトで公開された。

知的財産推進計画2007の策定

 この中でApple Japanがかなりキツめの意見を出している。概要は下記の記事で確認できる。

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 (CNET Japan)

続きを読む "Appleの反発" »

リーピング

 ワーナーマイカルシネマズ港北センター北で『リーピング』を観る。7時からの1回だけの上映だから?私たち夫婦以外にもうひと組のカップルのみ、4人で貸切状態。

続きを読む "リーピング" »

とか思った(BlogPet)

今日、大きい東京地裁をサービスしたかった
ひろ2号は、東京で大きい東京地裁-------------
.
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

Realの逆襲?

 先日、RealPlayer新バージョンの概要が発表されましたが、なんと、ネット上の動画(Real/Windows Media/Flash/QuickTime)をダウンロードし保存できるようになるのだとか。(ブラウザで表示している時点でデータはダウンロードしているわけですが)現在でも保存するというニーズはあって、YouTubeの動画を保存するツールやWebサービスがあるのもそのため。ここで、RealPlayerにストリーミングを保存する機能が付けば、初級者でも動画を保存することへのハードルが低くなって、手軽に保存するようになるでしょうね。

 しかし、RealNetworksもストリーミングデータを保存するということに対しては否定的だったように思うのですが。(少なくとも推奨はしていなかった)やはり、シェアを伸ばしたいということでしょうか。
 著作権の問題もあるので、MSやAdobeの追従はないでしょう、恐らく。

「RealPlayer」新バージョン6月に発表、ワンクリックで動画丸ごと保存(INTERNET Watch)

リアルネットワークス、新しいRealPlayerを発表--YouTubeのビデオダウンロードが可能(CNET Japan)

でると思ってたサービス

 特にビジネスシーンにおいては、個人の現在位置情報すなわち「プレゼンス情報」が重要とされている。故に、GPS付き携帯電話が登場した時点で、こうしたサービスが提供されるであろうことを予想した人々は少なくあるまい。

ナビッピ、GPSケータイから社員の位置を把握できるASP--異なるキャリアを同一画面に表示 - CNET Japan

 DocomoがGPS携帯を出してきたこの時期は、タイミング的にバッチリかもしれない。まぁ、位置を把握される社員にはたまったものではないが…。いや、むしろ社長とか役員にGPS付き携帯を持たせて居場所を把握したほうが、都合のいい会社の方が多いかも?

スパイダーマン3

 なんとなく体調も回復した(まだ喉は痛いけど)ようだし、映画の日なので109シネマズ港北で『スパイダーマン3』を観る。映画の日とはいえ平日でしかも午前中の回だったから、観客は10人くらい。広いハコだけにガラガラ感が(^_^;)

以下、ネタばれ含む。

続きを読む "スパイダーマン3" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »