« でると思ってたサービス | トップページ | とか思った(BlogPet) »

Realの逆襲?

 先日、RealPlayer新バージョンの概要が発表されましたが、なんと、ネット上の動画(Real/Windows Media/Flash/QuickTime)をダウンロードし保存できるようになるのだとか。(ブラウザで表示している時点でデータはダウンロードしているわけですが)現在でも保存するというニーズはあって、YouTubeの動画を保存するツールやWebサービスがあるのもそのため。ここで、RealPlayerにストリーミングを保存する機能が付けば、初級者でも動画を保存することへのハードルが低くなって、手軽に保存するようになるでしょうね。

 しかし、RealNetworksもストリーミングデータを保存するということに対しては否定的だったように思うのですが。(少なくとも推奨はしていなかった)やはり、シェアを伸ばしたいということでしょうか。
 著作権の問題もあるので、MSやAdobeの追従はないでしょう、恐らく。

「RealPlayer」新バージョン6月に発表、ワンクリックで動画丸ごと保存(INTERNET Watch)

リアルネットワークス、新しいRealPlayerを発表--YouTubeのビデオダウンロードが可能(CNET Japan)

« でると思ってたサービス | トップページ | とか思った(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/15295096

この記事へのトラックバック一覧です: Realの逆襲?:

« でると思ってたサービス | トップページ | とか思った(BlogPet) »