« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

朝日新聞が選挙法違反?

通常、マスコミでは偏りがないように、候補者名や顔が分らないように報道するか、逆にすべての候補者を均等に報道するかします。公平な報道は、ジャーナリズムの基本ですし、万が一、特定の候補者だけを報道する(あるいは報道しない)場合に、公職選挙法に抵触する疑いがあるからです。
にも関わらず、朝日新聞の神奈川版がやってくれました。

参院選あす投票 各陣営、追い込み(朝日:マイタウン神奈川)

上記記事のウェブ魚拓

続きを読む "朝日新聞が選挙法違反?" »

曲解

曲解というか、言葉尻を取るというか。
少ない言葉から相手の真意を図ろうという気持ちが行き過ぎると、とんでもない方向にすっとんでしまう。

石田日記: 7月27日(金)「日本人でよかった」

続きを読む "曲解" »

トランスフォーマー

7/26、よみうりホールで『トランスフォーマー』の試写会。

 日本の玩具(ミクロマン、ダイアクロン)→アメリカでアニメ化(製作は東映)→日本に逆輸入、様々なシリーズ展開そして実写化。当初からアメリカ人に分かりやすくということで、《オートボッツ》(日本ではサイバトロン)と《ディセプティコンズ》(日本ではデストロン)の善悪両極の二陣営に分けているのだが、映画もそれを踏襲しているため、非常に分かりやすい。(ただし、乱闘になるとトランスフォーマーのどっちがどっちだか分らなくなっちゃうのはここだけの秘密だw)

続きを読む "トランスフォーマー" »

著作権保護期間延長推進派の本音

 議論することはいい。肯定派、否定派、中立派、それぞれの意見を交換してよりよいものにする、そうしたプロセスが重要だと思う。だから、フォーラムなどで意見を言う/聞くのはいいこと…なんだと思うのだが、もしかしたらそうでもないのかもしれない。つまり、相手によると。

「100年後も作品を本で残すために」――三田誠広氏の著作権保護期間延長論 (ITmedia)

続きを読む "著作権保護期間延長推進派の本音" »

キサラギ

 自殺したアイドル“如月ミキ”の一周忌に、ファンサイトを通じて知り合った5人の男たちが集まった。如月ミキを偲び思い出話に盛り上がる、はずだった。だが、『如月ミキは本当に自殺だったのか?』という男たちの疑問が物語を動かしていく。次々に明らかになる真実、はたして、如月ミキの死の真相とは?

 109シネマズMM横浜にて『キサラギ』を観る。スクリーンは小さいが客席は8割程度埋まっていた。公開から時間が経っているのに、と思ったのだが、考えてみれば私も終わる前にと思って来たのだった。

キサラギ公式サイト
http://www.kisaragi-movie.com/

続きを読む "キサラギ" »

ゴースト・ハウス

 嫁さんの就職祝い(?)に、ららぽーと横浜のTOHOシネマズで『ゴースト・ハウス』を観る。観客は20組程度、ほぼカップルオンリー。嫁さんの隣側のカップル、女性より男性の方が怖がっていて、途中で「ギャッ!」とか「わぁっ!」とか悲鳴を上げるので、ホラー映画なのに笑ってしまった。

ゴースト・ハウス 公式サイト

続きを読む "ゴースト・ハウス" »

権利団体じゃなくて利権団体

 先日、総務省が「コピーワンスじゃなくて10回までオーケーにしなよ」と言ったので、来年あたりからコピー回数緩和に対応したデジタル機器が発売される見込み。おかげでHDD+VHS+DVDレコーダーの購入予定は先延ばしになりました。

 当たり前ですが、コピーワンスは不評です。HDD/DVDレコーダーの売り上げがいまいちなのも、コピーワンスが足を引っ張っているからだという説もあります。今回の総務省の提言は、こうした状況に対するハードウェアメーカーからの意向が強く反映されたものだといえるでしょう。(消費者の、ではないところがミソ)
 ところが、このコピー10回にも文句を言っています>権利団体。

続きを読む "権利団体じゃなくて利権団体" »

ダイ・ハード4.0

 109シネマズ港北で『ダイ・ハード4.0』を観る。長い間待たされた甲斐のあったと思わせてくれる娯楽大作に仕上がっている。

続きを読む "ダイ・ハード4.0" »

河童のクゥと夏休み

 新橋ヤクルトホールで『河童のクゥと夏休み』の試写会。

 劇場版「クレヨンしんちゃん」の原恵一監督(製作はシンエイ動画)が描く、数百年を超えて蘇った河童と少年のひと夏の物語。

公式サイト:河童のクゥと夏休み

 感想を一言で言うなら「大人に見てもらいたい子供向けアニメ」。観ていて『あぁ、そうだよなぁ、子供の頃はそうだったよなぁ』と思いだすような、そんな映画だ。

 以下、ネタバレ含む。

続きを読む "河童のクゥと夏休み" »

ニセ科学フォーラム

------------------
ニセ科学に関心、東京のフォーラムで参加者倍増(朝日)

 マイナスイオン、ゲルマニウム、血液型性格判断などに根拠があるのか――。科学的なようで科学的ではないニセ科学(疑似科学)の実態や、それらがはびこる背景を語る「ニセ科学フォーラム」が7日、東京の学習院中・高等科であった。

続きを読む "ニセ科学フォーラム" »

近所の駐車場(BlogPet)

きょうシャムは駐車ー!


近所の駐車場。
朝のお食事風景。
白黒が妙に奇麗なのでもしかしたらイエネコなのか.



*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

剥離骨折

水曜日の晩、夕飯の支度をしようとフライパンを持ち上げた時、丁度嫁さんが帰宅。「おかえり」と声をかけた瞬間、指に激痛が走った。足がつった時のように、指の筋肉が張って痛い。痛いとは言っても我慢できないほどではないので、放置。

しかし、次第に赤黒くなっていくので、寝る前、嫁さんにシップを貼ってもらう。

続きを読む "剥離骨折" »

きょう(BlogPet)

きょう、ひろ2号はセンターにblogー!
きょうシャムはセンターみたいなblog♪
きのう、blogー!


*このエントリは、ブログペットの「シャム」が書きました。

今日のニャンコ

07070101 階段の上の様子を伺っている。

別の野良猫(新顔)がいたらしい。

07070102

駐車場ネコ、その1。

ガリガリ。いかにもノラ。このあと、近所の人がおいたと思われる寿司のネタ部分(魚の刺身)だけ咥えて車の陰に隠れる。ノラらしい。

07070103

駐車場ネコ、その2。熟睡中。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »