« ドレスデン・ファイル | トップページ | 牧山議員の選挙違反疑惑 »

曲解のさらに斜め上を行くw

 コメントいただいて発見。以前のエントリー(曲解)に書いた、民主党議員の秘書石田氏のブログが復活(というかパス制解除)した。逃げなかったんだ、と思ったらとんでもない斜め上の展開を見せてくれました。

石田日記: 7月28日(土)「We'll live and die in these towns」

---------------------
お詫びと削除のお知らせ

 昨日の日記の記述の中に、参議院東京選挙区候補の丸川珠代さんのポスターのキャッチコピーに関しまして、不適当な表現がありました。丸川候補および関係者の皆様、またネットをご閲覧の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたしますとともに、昨日の日記を削除させていただきます。何卒、ご了承ください。

 なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんてね!そんなこと書くわけないじゃん。

 こういうもっともらしい「お詫び」みたいなことを載せたりすると、なんとなく事が収まったような気がするよね。あーー、日本人でよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁー!

 ま、冗談はこのぐらいにして、昨日の日記に関して(当然選挙前のこの時期だからでしょうが)、変な解釈のコピーがでまわり、おかげさまでブログ炎上(笑)させていただきました(閲覧数27日が1万2千アクセス、28日が8万3千アクセスぐらい。但し、実数=閲覧者は2分の1から3分の1意外と少ない)。

 ブログの方(HPをご覧になっている方はお気づきでないかもしれませんが、ブログもあります)の書き込みを見ると、「『日本人でよかった』って思って何が悪いんですか?」「私は朝、お味噌汁を飲んで『日本人でよかった』と思います」とか・・・・・・。

 ここは、「日本人でよかったと思う瞬間」投稿コンテストじゃねえぇーーーwwwww
---------------------

 ええぇぇェェ('A`)
 削除しなかったしトラックバックもコメントも生きているのは評価するけど、この読んでる人を揶揄するような文章はいったい何?これが仮にも国政の近くにいる人物の書く文章なのか?ちなみに閲覧数が少ないのは、石田氏がブログをパスワード制にしたからでしょう。
 なにより、日記の炎上が『選挙前のこの時期だからでしょう』という分析は、間違っています。石田氏が丸山氏の「日本っ人でよかった」というコピーを『偏狭なナショナリスト』と決めつけたことに対し、多くの人がおかしいと感じたからなのに。

 続けて、「日本人でよかった」批判を展開しているけど、何を言いたいのか意味が分からない。

---------------------
 そもそも、「どこの国の人間でも、自分の国が一番と思っている」ことを前提としてないと、文章の意味が通じないでしょ?俺だって思っている(というか、自分のアイディンティティ以外を最高だ!と思える想像力の豊かな人はあまりいないはず)。
---------------------

 この文の主語がはっきりしない。炎上したエントリーのコメント?丸川氏のコピー?自分のエントリー?いずれにせよ、主語をはっきりさせないと文章の意味が通じないでしょ?

---------------------
 もう、世界中、ほとんど「オラが最高、オラが国が最高、オラの村が最高!」と思ってるわけで、イギリスの労働者階級なんて、大体そんな感じです(アメリカの田舎の白人もそう)。外国人なんて見たこと無い。見たとしても低賃金のマジョリティが嫌がる仕事をしている不法就労外国人とか、そういう人しかみてない。

 それでゼノフォビア(外国人嫌い)が募ると。
---------------------

 ここの論理展開もおかしい。石田氏はパトリオティズム→ナショナリズム→ゼノフォビアと拡大していくと危惧していらっしゃるようですが、海外はいざ知らず日本ではちょっと違うんじゃないかと。どちらかといえば、和の心、もてなしの心。海外から来た方々には、せっかく日本に来てくれたんだから良い印象を持ってもらいたいと思うんじゃないでしょうか?まぁ、日本に限ったことじゃないと思いますけど。
 「我が国最高」が「外国人嫌い」につながるなんて思考は、ちょっと荒み過ぎている。悲しい人だなぁと思わずにはいられません。

---------------------
  しかし、そういうラッドな環境にいたとしても、海外へ行ったり、外国人の多い都市へ行ったりすると、初めて、同じ人間なんだと気づくことが多い。斬ったら同じ赤い血が流れる。つねられたら痛い。侮辱されたら気分が悪いし、殺されたら親や兄弟が悲しむ。

 例えば、イギリスの労働者階級でもイングランド最高!ウェールズ最高!とか思ってる。

  それを日本人が見ると、「電車は30分も毎日遅れる、店は日曜日閉まる。工事に呼んでもなかなか来ない。銀行行ったら1時間は待たされる。こんな所何が『最高』なんだ?」と思うわけで(でもいい所も一杯あるが)、同じことが、外国人が丸川のポスター見たら思うんじゃないか?
---------------------

 「英国サイコー!」と思う人間はいっぱいいると思う。というか、「それを日本人がみると~」というくだりは、日本人じゃなくて石田氏の考えでしょ?同じく「外国人が~」も石田氏の想像にすぎないわけで。実際に外国人に見せて感想聞いてみればどう?「それが?」と言われて終わりのような気がするけど。

 そもそも選挙ポスターなんだから、参政権のある人々に向けたメッセージで観光できた外国の方々に向けたものじゃないでしょう?ピントがずれてる。でも石田氏の考えでは「外国人だって多く住んでる国際都市東京」では、外国の方々も目にするからそんなメッセージはいけないと。

---------------------
 そういうことを、海外までいって仕事だか留学している丸川氏が、何故気づかず(というかわざとやってるんだろうけど)、公職の選挙のポスターのキャッチコピーに、しかも外国人だって多く住んでる国際都市東京で書くセンスが謎だということを書いているわけです。

 田舎のあまり外国人のいない都市で、日本からあまりでたことのないようなおっさんがこういうコピーをひっそりと使うならともかく。
---------------------

 いや、そもそも「日本人でよかった」=外国人に不快感を与えるという理論が間違っていますから。「ちびくろサンボ」が黒人差別に当たるというのと一緒で、確認したわけでもデータで実証したわけでもなく、いうなれば『脳内感情論』な訳ですよ。

---------------------
 元々のコピーの意味がはっきりしないので、どうともいえないけれど、どういう人達に向けて、どういう意味を込めてこのコピーを使っているのか、なんとなく元々がぼんやりしているので、僕の文章も不明瞭になっているのだけど、ブログの書き込みを見ると、そのコピーがどういう人達にアピールして、何が裏にこめられているのか、良く分かる。

 「この人達、書き込むことで、俺の(うっすらと)書いていることの証明になっているというパラドックス的面白さに気づいて無いのか?」と面白くてしょうがなかったんだけど、皆さん、わざとやってたんだろうか?
---------------------

 『僕の文章も不明瞭になっているのだけど』と書かれていますが、ちゃんとはっきり『偏狭なナショナリスト』と書かれているじゃないですか。石田氏が勝手に「日本人でよかった」は外国人に不快感を与えナショナリズムを煽る、なんて思いこんだだけでしょう?それについて、多くの人々がおかしいんじゃないの?と指摘しているのに、『「この人達、書き込むことで、俺の(うっすらと)書いていることの証明になっているというパラドックス的面白さに気づいて無いのか?」と面白くてしょうがなかった』っておかしくないですか?自分が書いたコトも忘れちゃってるのか?それとも現実逃避?自分の思い通りにいかなかったから、コメントした人々を揶揄することで溜飲を下げた気になってるのでしょうか?そんな行為は、自らの品格を貶めているだけなのに。

 丸川氏のコピーをナショナリズムと言い切る割に、石田氏の文章全体から差別意識がにじみ出ているように感じてなりません。普段自分が差別しているから、丸川氏のコピーに過剰反応したのでしょうか?

 これで石田氏に対するイメージは最悪なものに。さらに『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』でいじめで自殺した少年の遺族に暴言を吐いた、あの平岡秀夫議員の秘書が石田氏であると聞いて、ますます、民主党は政権与党にはなれないなぁ、いや、政権取らせたら日本終わっちゃうなと思いましたよ。

こちらのサイトも。

「石田日記」の石田敏高さん、貴方が其処まで馬鹿だったとは思いませんでした : 週刊オブイェクト

25 o'clock ブログ炎上の民主党議員秘書 「謝罪なんかしねーよwwwwww」

« ドレスデン・ファイル | トップページ | 牧山議員の選挙違反疑惑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/16047427

この記事へのトラックバック一覧です: 曲解のさらに斜め上を行くw:

« ドレスデン・ファイル | トップページ | 牧山議員の選挙違反疑惑 »