« 動画をネット公開して犯人を追いつめる | トップページ | ドレスデン・ファイル »

まことちゃんハウス

奇抜な家イヤ…楳図かずおさん宅の近隣住民、建築禁止の仮処分申し立て(産経)

------------------
 「漂流教室」や「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(70)=本名・楳図一雄=が東京・吉祥寺に建築中の住宅をめぐり、近隣住民が「周囲の景観を無視した奇っ怪な建造物だ」として、楳図さんと施工を請け負った住友林業に対し、建築工事差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てていたことが1日、分かった。

 申立書などによると、楳図さんが建築している住宅は2階建て。壁面を約60センチ幅の赤と白の横じまで塗装し、屋上には巨大な「まことちゃん」の像が設置されるという。周囲は閑静な住宅街で、申し立てた住民側は「住宅は周囲の景観とまったくそぐわないばかりか、景観を破壊する」と主張している。

 一方、住友林業は「外壁を赤白のストライブにする計画はあるが、屋根には窓のついた煙突のような円柱を設置するだけで、キャラクターを載せる計画はない」としている。

 楳図かずおさんの話「差し止めの仮処分を申し立てられている状況なのでコメントはできない」
-------------------

 近隣住民とありますが、テレビの報道では住民全員ではなく2人だそうです。(2世帯でもない)いかにもな女性がテレビの取材に対し『(まことちゃんが見下ろすという)発想自体が恐ろしい』なんて言ってました。
 なんだかねぇ。そんなに景観が大事なら、ちゃんと条例で縛っておくとか(少なくとも条例を作る運動を起こすとか)もっと景観を大事にする自治体に住めばいいのではないかと思っちゃうんだけどねぇ。

 昔はよかったよねぇ。『怪獣ブースカ』に出てきたブースカ一家が暮らしているという設定の家なんか、外壁こそグレーだけどぼぼ立方体に丸い窓という周囲から浮いた建築物だったけどなんの問題もなかったし。二子多摩川の駅から友人の家まで行く途中に見えたのだが、今でもあるのかな?

 むしろ、目印になっていいんじゃない?くらいに思うんだが>赤白ストライプ。昔から紅白はめでたい席でつかわれるものだし、赤は魔を払う色といわれているしね。梅図さんは服はもちろん、別荘の中も赤白ストライプというくらい、言ってみれば命をかけているようなもの。広い心で受け入れられないものか。いや、いっそそんな土地は売っぱらって、うちの近所に引っ越してこないかなーw準工業地帯だし、景観なんて文句言う住民はいないぞ、たぶん。

« 動画をネット公開して犯人を追いつめる | トップページ | ドレスデン・ファイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/15994551

この記事へのトラックバック一覧です: まことちゃんハウス:

» ロング・ラブレター〜漂流教室〜:無料アニメ・ドラマ [無料!! アニメ・ドラマ三十代のツボ]
原作は楳図かずおの漫画『漂流教室』。脚本は設定を大幅に変更されている。そのため、原作ファンからの評価は低い。 神奈川県横浜市の神奈川県立本倉高等学校(架空の高等学校)では、始業式の前日の1月7日、補習授業が行われていた。しかしその時、突然大地震が発生し、高校の校舎が敷地ごと荒廃した未来へタイムスリップしてしまった……。校舎と共にタイムスリップした30人の運命や如何に?... [続きを読む]

« 動画をネット公開して犯人を追いつめる | トップページ | ドレスデン・ファイル »