« 今日のニャンコ | トップページ | 講談社の偽メール »

炎上煽っちゃいかんでしょ

月曜日から風邪ひいて寝込んでます。今は咳と頭痛がひどい(;_;)。

で、ちょっと古いはなし(!)だけど。

炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止(ITmedia)

-----------------------------
 スパイダーネットワークスは11月22日、「炎上」しているブログやWebサイト情報を共有する「炎ジョイ」β版を、20日の開設から2日で休止した。同社は「想定以上に多くのユーザーが訪れ、さまざまなサイトオーナーやユーザーに迷惑をかけた」などと謝罪。しばらく休止してシステムなどを見直し、面白いサイトについて議論する「ソーシャルディスカッションサイト」として復活させるという。

 炎ジョイは、中傷などが殺到して「炎上」しているサイトやブログの情報をユーザーが投稿し、共有するソーシャルブックマークサイトとして20日にオープンした。炎上サイトをキャプチャし、その上のレイヤーにユーザーが自由にコメントを書き込め、書き込んだコメントは「ニコニコ動画」のように右から左に流れていく――という仕組み。炎上サイトへのリンクも備えていた。

 「レイヤー上で“ガス抜き”をすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか」と考えて構築したと同社は説明。炎ジョイを訪れてレイヤー上で「炎上コメント」を寄せればそれで満足し、ブログやサイト本体に訪れて実際に炎上させることはないのではないか――と考えた実験だったという。
--------------------------------

J-CASTニュース、産経イザ!にも取り上げられていた。

「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」(J-CAST)

「炎ジョイ」もう停止 “飛び火”止められず(イザ!)

 炎上しているサイトをキャプチャしてそれにコメントを付ける機能、どう考えても炎上を煽っているようにしか思えない。仮に『ガス抜き』になったとしても、それは炎上した本人が知らないところで別の炎上が起こっているだけでなんの解決にもならない。そもそも、発生してしまったものをどうにかすることで炎上を防ぐなんてできっこない。

 そんなに美辞麗句を並べたてたとしても、このサービス自体が炎上を面白おかしく取り上げてアクセス数を稼ぎ、ビジネスにつなげようという下種な思惑がミエミエ。炎上するサイトが善でコメントする側が悪、のようなとらえ方もおかしいし、『なぜ炎上するのか』という点に考えが及んでいない点でダメでしょう。「炎上」が単なる荒し行為だと思っているのだろうか?

 「炎上を防ぐ」というのなら、もっとネットストラテジーやらリスクマネジメントやらを一般に啓蒙していくしかないんじゃないのかな?コメントやトラックバックを禁止するとかコメントをID制にするとかしても、結局別のところ(例えば2ちゃんねるとか)で炎上するだけの話だし。

« 今日のニャンコ | トップページ | 講談社の偽メール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/17232867

この記事へのトラックバック一覧です: 炎上煽っちゃいかんでしょ:

« 今日のニャンコ | トップページ | 講談社の偽メール »