« 権利ばかりを主張しても受け入れられると思うのか? | トップページ | ボーン・アルティメイタム »

流行語

今年も流行語大賞のノミネートが発表された。

流行語大賞に60語ノミネート「そんなの関係ねぇ」「別に…」(イザ!)

全部のリストはこっち。

ユーキャン新語・流行語大賞 候補語
http://www.jiyu.co.jp/singo/nominate2007.html

なんだか流行してんだかしてないんだか微妙なのも少なくない。以前、流行語大賞にはネガティブなものは選ばれないというようなことを聞いたのだが、よく考えるとネガティブというかマイナスイメージの言葉も多い。主に政治的な発言にそうしたものが多いような気がするのだが…。まぁ、こうした賞の選考には片寄が出てしまうのは仕方がないことだろうけど。

そして、数年後には「2007年の流行語は何だったでしょう?」なんてクイズが出されるほど、流行語なんてものは流れ去っていくものなんだろう。

もうひとつ、現代用語の基礎知識にに掲載される「はてなダイアリーキーワード」も発表された。こっちの方は、"インターネット上の今"を切り取った言葉なので、より身近に感じられる。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に(ITmedia)

流行語大賞に比べると政治的な言葉は少ない。
同人的には「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」とか「電車でD」なんて言葉が。特に後者は(^_^;)ちなみに前者は、自分が死んだ後にHDDのデータや収集した同人誌の処分をどうするか?という話題絡みと思われる。

« 権利ばかりを主張しても受け入れられると思うのか? | トップページ | ボーン・アルティメイタム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/17095813

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語:

» 決まりましたね!「新語・流行語」大賞 [100%活き活きライフ]
決まりました2007年の「新語・流行語」大賞・・・◆ギャル曽根 【大食い】大食いで受賞したギャル曽根は、私の特異体質を皆さんに楽しんでもらった・・・と、会場でもカレー3杯をペロリ。 えっ来年消える!?◆小島よしお 【そんなの関係ねぇ!】・・・・・・・・・・・◆IKKO 【どんだけぇ~】・・・・・・・・・・・◆東国原英夫 宮崎県知事流行語年間大賞を受賞した宮崎県の東国原知事は、「もらえると思わず驚き。喜びと感謝です」と、顔をほころばせた。 中日スポーツ 2007年12月4...... [続きを読む]

« 権利ばかりを主張しても受け入れられると思うのか? | トップページ | ボーン・アルティメイタム »