« 血糖値を測るRFID | トップページ | ナンバー23 »

SAW4

川崎の東宝シネマズで『SAW4』を観る。レディスディのためか、遅くの回にも関わらず8分入りで女性客が大半だった。

映画 『SAW4』オフィシャルサイト

 連続殺人犯“ジグソウ”の検死解剖中、胃袋からマイクロカセットが見つかる。そこには死んだジグソウからのメッセージが。『私の死ですべてが終わったと思っているのか?』ジグソウのゲームは続いているのか?残されたメッセージの意味とは?

 面白かったけど、やっぱり残酷なシーンはちょっと苦手。

 以下、ネタバレあり。

 最初に「ジグソウの“もう一人の”協力者は誰か?」という謎が提示されるのだが、もうのっけから「あいつだろう」とバレバレ。第一作と同じトリックだもの、大抵の観客は気づくはず。でも目の前にぶら下がった謎よりも、前作で明らかになった(と思われた)ジグソウの動機や行動理念が明確に描かれるようになるとそちらに興味が移ってくる。そして最後に「あぁ、なるほど」と思わせる二重三重の仕掛けになっているわけだ。とはいえ、第一作はともかく前作、前々作を観ていないと意味がない仕掛けだよなぁ。

 『メメント』以降、時間軸をいじる演出が目立つようになった気がするんだが、「SAW4」ではヒントがいろいろとちりばめられていただけにちょっとくやしい。

« 血糖値を測るRFID | トップページ | ナンバー23 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/17285411

この記事へのトラックバック一覧です: SAW4:

« 血糖値を測るRFID | トップページ | ナンバー23 »