« 民主はネット検閲をしたいのか? | トップページ | 都市鉱山? »

影響というのなら

青森家族殺害:猟奇的ストーリーの漫画本を押収(毎日新聞)

 青森県八戸市根城(ねじょう)のアパートで母子3人が殺害され放火された事件で、県警八戸署捜査本部は12日、殺害と放火を認めている長男(18)=銃刀法違反容疑で逮捕・送検=のものとみられる漫画本を焼け跡から押収した。登場人物が次々に人を殺す猟奇的なストーリーが含まれ、県警は動機解明につながる可能性があるとみて調べている。

 こうした事件が起きると、同じような記事が出る。如何にも「悪いのは漫画やゲーム」と言わんばかり。というか、遠まわしに漫画やゲームに責任を押し付けようとしている。たぶん無意識に書いているんだろうな。ジャーナリストと名乗っている割には、偏った考えに固定されているかわいそうな人たち。

 世の中には“模倣犯”“コピーキャット”と呼ばれる犯罪がある。犯罪の真似をして似たような犯罪を犯す輩だが、あれはマスコミが報道しなければ模倣できないわけで、言うなれば「マスコミ(テレビ・新聞)の影響」ということになる。
 殺人じゃなくても、詐欺や悪徳商法の手口を詳細に伝える番組や記事だってある。とって付けたように「絶対真似しないでください」と言ったって、マネする奴はマネする。

 昔、仮面ライダーがヒットしていた頃、子供の中でライダーキックの真似をする奴がいた。PTAが危ないからやめさせろとテレビに文句を言い、ドラマの中で「ライダーキックはマネしてはいけない(ライダーは改造人間だからできる)」とまで言わせたことがあった。実に馬鹿らしい話で、ライダーキックがまねできなければ別の真似をするだけだし、何より子供が自分たちの考えで見つけた遊びなんだから、危ない時には周りの大人が見てやればいい。危険のない遊びばかりやらせていると、「どこまでが危険なのか」が判断できない大人が出来上がってしまうことになる。

 閑話休題。
 漫画やゲームを悪人に仕立てる前に、もっとやることがあるだろうと。漫画やゲームが存在する前から犯罪はあったんだし、影響の有無に関わらずやるやつはやる。いい加減、マスコミには考えを変えてほしいものだ。

« 民主はネット検閲をしたいのか? | トップページ | 都市鉱山? »

マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/17691446

この記事へのトラックバック一覧です: 影響というのなら:

« 民主はネット検閲をしたいのか? | トップページ | 都市鉱山? »