« ニコニコ動画の決断 | トップページ | mixi規約改定問題終息へ? »

つみかさね

これはいかんよなぁ。

「らくらくホンに極めて類似」 ドコモ、ソフトバンク端末の販売差し止め申し立て(ITmedia)

NTTドコモと富士通は3月17日、ソフトバンクモバイルの東芝製端末「かんたん携帯」が、ドコモの富士通製端末「らくらくホン」に「極めて類似」しているとして、不正競争防止法に基づき、「かんたん携帯」の製造販売などの差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。

 

ドコモ、ソフトバンクモバイルに「821T」の販売差し止め要求--らくらくホンに酷似(CNET)

 ドコモによれば、端末に搭載された3つのワンタッチボタンや十字キーの形状、それに伴うソフトウェアなどの部分が酷似しているという。

 ドコモと富士通はらくらくホンに関して特許や意匠登録をしているわけではないが、「著しく酷似していることに関する損害に加え、お客様がらくらくホンだと思って821Tを購入してしまう恐れがある」(ドコモ)という点を問題視した。

「かんたん携帯」販売差し止め申し立ての背景――ドコモ、ソフトバンク広報に聞く(RBB TODAY)

一般紙も。

NTTドコモ・富士通:ソフトバンク携帯、「らくらくホンに酷似」 差し止め申請(毎日新聞)

NTTドコモ・富士通:仮処分申請 携帯市場過当競争、製品差別化難しく(毎日新聞)

 RBB TODAYの記事が一番詳細かな?ソフトバンク広報の言い分は「申立書の内容をみて、メーカーである東芝と協議し反論していきます。」のみだけど。

 これが裁判所でどう認められるかという以前に、エンジニア(含むデザイナー)としてどうよ?>東芝。
 高齢者向け機能を突き詰めていったらこうなった、ってことではないよね?明らかに、ドコモ+富士通のにそっくりだよね?恥ずかしくないのかと。

 技術というのは積み重ねであって、恐らく「らくらくホン」だってユーザーの声を聞いて改善してきた部分とか、あえてそのままにしてきている部分とか、これまで4年の変遷があってこその現在のはず。では、ソフトバンク+東芝にそれがあったのかと。なぜこんな十字キーにしたのか、なぜ液晶側にボタンが、それも3つなのか、そんなことをちゃんと説明できるのか。らくらくホンを参考にしなかったと言えるのか。

 東芝のエンジニアにしても言い分はあろう。たとえば、キャリアから「らくらくホンと同じにしてくれ」と言われたとかさ。「アレが売れてるみたいだから、アレとおんなじでいいじゃん」みたいなさ。
 でも、気概を持ったエンジニアなら、あえてそんな道は選ぶなと言いたい。ちゃんと、高齢者に使いやすいものを作るんだと、リサーチし研究すればらくらくホンとは違ったアプローチが必ずあるはず。液晶はこんなに大きくなくてもいいんじゃないか?いや孫の写真をみたいだろう、ボタンももっと大きくしたほうが、じゃぁ本体も大きくなるけど、いっそのこと二つ折じゃないほうが、いやいや…という過程が必要じゃないかと思うのだがねぇ。

« ニコニコ動画の決断 | トップページ | mixi規約改定問題終息へ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/40549534

この記事へのトラックバック一覧です: つみかさね:

« ニコニコ動画の決断 | トップページ | mixi規約改定問題終息へ? »