« 必要悪ってこと? | トップページ | 月関連のいくつかのこと »

【映画】NEXT

 ハリウッドの下町でマジシャンとしてひっそりと暮らすクリスは、自分が体験する(関係する)2分後の出来事を“視る”ことができる予知能力者だった。2分先の未来しか分からないはずなのだが、なぜかある女性のビジョンを視てしまいそれ以来彼女が現れるのを待つようになった。そんなある日、アメリカに核爆弾が持ち込まれる。FBIはクリスの予知能力を利用して爆発を止めようとするのだが、政府や研究機関に不信感を持つクリスはそれを拒否し逃亡する。運命の女性リズと出会うことができたクリスだったが、FBI、そして核爆弾を持ち込んだテロリストからも狙われることになる。
 フィリップ・K・ディックの短編を元にした、ニコラス・ケイジ主演のSFサスペンス映画。

 以下、ネタバレ含む。

 ニコラス・ケイジがSF好きなのはよく分かった。そして嫁さんが好きなのもよく分かったw(始まってすぐに出てくる)でも、国家的危機よりもナンパを優先する男の話になっとるがなっ!

 「2分後の予知」という設定が途中から忘れられたかのような展開、そしてあのオチ!うーん、好意的に受け取るなら、リズがある種触媒というかブースターのような能力を持っていたから、と解釈できなくもない。そんなほのめかしは全くないけど。

 個人的に盛り上がったと思えるのは、ダイナーでクリスがリズをナンパするシーンと船の中を探索するシーンか。前者は、男なら誰でも考えたことのあるシミュレーションだろう。現実は一発勝負だけど、何度もやり直しできるならうらやましいと思うはず。後者はクリスがゾロゾロで気持ち悪いやらおかしいやら。旧ルパンの「どっちが勝つか三代目!」みたいになったらやだなーと思いながら観てた。

 決して駄作という訳ではないんだけどね。

« 必要悪ってこと? | トップページ | 月関連のいくつかのこと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/41261453

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】NEXT:

« 必要悪ってこと? | トップページ | 月関連のいくつかのこと »