« 【映画】NEXT | トップページ | Windows Live Toolbar »

月関連のいくつかのこと

 5/20付けJAXAのプレスリリースによると、「かぐや」がアポロ着陸船のエンジン噴射跡を確認したそうです。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について

 「地球の出」のハイビジョン撮影はインパクトがありましたが、こうした地道な成果があげられたこといいことですね。特に立体視地図が作製されていることと、アポロの痕跡がアメリカ以外の国によって確認されたことは大きいと思います。

 未だに「アポロは月に行っていない」という陰謀説を唱える人がいますが、これで納得してくれるでしょうか?「かぐやも嘘だ」などと言い出したら、日本に対する侮辱ですね。たしかに、「かぐや」のハイビジョン画像はCGかと思うほど精密ですが。

 「かぐや」の推進剤に余裕があれば、月の低軌道への投入も可能です。できれば残っているはずのアポロ着陸船の脚部を撮影してほしいものです。

 月といえば、中国の嫦娥一号も月面の撮影をしているはずです。

嫦娥一号、5月から月面撮影(人民網日文版)

 位置の関係で常時撮影しているのではないようですが、きちんと観測されたものは公開してほしいものだと思います。

 ちなみに韓国も月探査計画の前倒しをするという新聞報道があったようですが、こちらは決定事項かどうかは不明です。実績から考えると時期尚早という気がしないでもありませんが。

« 【映画】NEXT | トップページ | Windows Live Toolbar »

サイエンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/41292692

この記事へのトラックバック一覧です: 月関連のいくつかのこと:

« 【映画】NEXT | トップページ | Windows Live Toolbar »