« 名探偵コナン 戦慄の楽譜フルスコア | トップページ | iPodへの補償金課金 »

人質交渉

アサヒ・コムの記事から。

iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ

 iPodなどの携帯音楽プレーヤーと、テレビ番組を録画するハードディスク内蔵型レコーダーに「著作権料」の一種を課金する制度改正の骨子案を文化庁がまとめた。8日の文化審議会に提案する。抵抗するメーカーに対し、課金を求める著作権団体が「秘策」で揺さぶりもかける。同庁は4年越しの論議に決着をつけたい考えだ。

 著作権料の一種とは、一般の人が家庭で音楽や番組を録音・録画する行為に対して課金されている「私的録音録画補償金」のこと。すでにMDレコーダーやDVDレコーダーといった録音・録画機器には導入されている。実質的にはメーカーが機器の売り上げから著作権者に支払っている。金額は価格の数%。

 最近登場した携帯音楽プレーヤーなどについては、著作権団体の要望を受け、文化庁が文化審議会にはかり、05年から本格議論してきた。実演家著作隣接権センターなど著作権団体と反対するメーカーの両者の意見を折衷した制度改正の骨子案をまとめた。

 同案では、携帯音楽プレーヤーとハードディスク内蔵型録画機器を挙げて「課金対象にするべきだ」と初めて明言する。一方で、メーカーに配慮して、録音・録画の機能がある機器でも、パソコンのような汎用性の高い機器や、携帯電話のように別に主な機能がある機器への課金は見送ることにした。

 課金予定額は案には記さず、メーカーなどに配慮して慎重に決める姿勢を強調する。課金が決まった場合、これまでと同程度かより低い率、金額では1台数百円前後、年間では計数十億円規模になると想定される。

 文化審議会・私的録音録画小委員会の審議で、メーカー側委員は反対する公算が大きい。メーカーは、課金で機器の値上げはしにくく負担が増えるとの思いがあるためだ。

 一方、著作権団体の「秘策」は、6月2日から導入する方針の「ダビング10」の拒否だ。デジタル放送のテレビ番組を自宅のハードディスク内蔵型レコーダーなどに録画した後、DVDなどに9回複製できる新しい方式だ。

 著作権団体は導入の条件として補償金の賦課などを求めてきた。補償金を課せないなら、新方式に同意できないという考えで、ニーズの高まる北京五輪までにメーカー側が受け入れを決断する、というシナリオに期待している。(赤田康和)

 今のところ、朝日新聞だけが報じている記事なので真実かどうかわかりませんが。(連休明けになってネット系メディアの追随記事がでるかどうか)

 しかし、文化庁は補償金をなくす方向で検討していると報道されていなかったか?一見、HDDへの課金は回避されたから良し、という感じも受けるけれど、そもそも、CDやダウンロード販売された楽曲で著作権料払っているのに、iPodなどの携帯音楽プレイヤーからも補償金とったら二重課金じゃないのか?という点は完全スルーですか、そうですか。

 問題は「違法ダウンロード」であって、携帯音楽プレイヤーから補償金を取るというのは八つ当たりみたいなもの。コピーを防止するならコピーガードすればいい。でも、コピーガードしたらCDが売れなくなるからしない、というのは、泥棒に入ってくださいとドアを開けておいて、いざ盗まれたら周囲の人間に「注意してくれなかった」とクレームを付ける困ったちゃんじゃないのか。いっそのこと、CD販売を止めてブルーレイだけで販売したらどうか。当然売れなくなるだろうけど。

 しかし、ダビング10を拒否する可能性を臭わせるって、アホですか。そもそも制限を掛けることに消費者が納得しているとでも思っているのだろうか?今はまだアナログテレビもあるからそれほど知られていないけれど、これがデジタル放送しかなくなって、コピー制限のことを全国民が知るようになったら、どんなに大きな問題になるか想像がつかないのだろうか?単純に考えても、録画まではしても保存するユーザーは少なくなるだろうし、テレビ離れは加速していくだろう。結果的に著作権者は自分の首を自分で絞めていることに。

 要するに、手間を掛けずに如何に多く金を集めるかというコトばかりを考えているから、思考が硬直化しているのだろう。今の世の中、ニーズも多様化しているのだから、当然、著作権の回収システムも多様化すべきだ。CDやめてブルーレイだけにというのは現実的ではないが、そのくらい発想の転換が必要だと思う。

« 名探偵コナン 戦慄の楽譜フルスコア | トップページ | iPodへの補償金課金 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/41111462

この記事へのトラックバック一覧です: 人質交渉:

« 名探偵コナン 戦慄の楽譜フルスコア | トップページ | iPodへの補償金課金 »