« ダビング10に関する記事で | トップページ | 必要悪ってこと? »

くもりガラス張り

透明なガラスを使ってこそ透明性が保たれるハズ。ガラスが曇っていたら意味がない。

公取委立ち入り検査にJASRAC理事長がコメント「ガラス張り」で正当性示す(インプレス)

 独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会(公取委)が日本音楽著作権協会(JASRAC)に立ち入り検査をした件について、JASRAC理事長の加藤衛氏が14日、事実関係や今後の対応を説明した。

 同日JASRACが配布した資料では、今回の立ち入り検査は、JASRACが放送事業者と結んでいる「包括契約」が問題視されたためと説明。JASRACでは、放送事業者が収入の一定金額を支払うことで、管理楽曲の自由な利用を認める契約を結んでいるが、これが他の事業者の活動を排除している疑いが持たれたとしている。加藤氏によれば、包括契約の具体的問題点については、この被疑事実以外の詳しい説明はなかったという。

(中略)

 今回の立ち入り検査に関するJASRACの見解として加藤氏は「言いたいことはある」としたものの、被疑事実が具体的でなく公取委の調査結果も出ていないことから、コメントを差し控えている状況と説明。今後は、「疑いがないことを証明する材料をガラス張りにしてすべて公取委に見せる」と述べ、引き続き検査に協力する姿勢を強調した。

 なお、個人的感想と前置いた上で加藤氏は、立ち入り検査の対象となった包括契約の正当性をアピールした。「公取委にいきなり来られて、正直『どこが問題?』という気持ちが強かった。さらに、『包括契約に問題がある』と言われ、二重にびっくりした。包括契約は30年前からやっている仕組みで、放送事業者の強い要望から作られたもの。包括契約は、音楽の多様性を担保するもので、エンドユーザーのニーズにも応えているという自負がある」。

 「多少の不満」どころか、短い記事の行間からJASRACが公正取引委員会に対して強い不満を持っていることが伝わってくる。

 CNETでもこのJASRACの説明が記事として伝えられている。

JASRAC、ダビング10の遅れに不快感--公取委立ち入りには「どこが問題なのか」(CNET)

社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月14日、開始延期が濃厚となったデジタル放送のコピー回数制限緩和(ダビング10)について、「それぞれが示された内容に沿って整備・調整を進めていく必要がある」(常務理事の菅原瑞夫氏)とメーカー側の動きをけん制した。また、調整が難航すると見られている私的録音録画補償金制度については「ダビング10はもともと、コピーワンスによる端末機器の不具合が原因で取りざたされたテーマ。補償金制度は総務省情報通信審議会の提案当初から前提として織り込まれていたものであり、この段階になってダビング10と結びつけて主張することは理解しがたい」とメーカー側の対応に不快感を示した。

 え?ダビング10を人質にしているのは権利者団体の方じゃないの?というか、「補償金制度が提案当初から」あったのは確かだけれど、「前提として織り込まれていた」というのはずいぶんと権利者団体側に都合のいい言い換えだろう。むしろこれまでの課程で「補償金制度の段階的縮小・廃止」の方向性が決まったのだから、いまさらiPodなどに課金を言い出す文化庁が変。

 さらに続き。

その上で、加藤氏は「急に公取委の立ち入り検査をされて、嬉しいということはない。包括契約は30年前から、それも放送事業者側の希望で取り入れた仕組みであり、エンドユーザーにとっても利便性が高いと自負している。どこが問題なのか、という気持ちはある」との私見を示した。

 30年前の制度をいつまでも引きずっていることが問題なんじゃないか?特に法律が改定されてJASRACの独占状態じゃなくなった訳だし。もうドンブリ勘定で許される時代じゃない。今の時代に合わせてちゃんと仕組みを変えて行かなきゃだめだろう。問題と言われてびっくりした、というのは、自らの思考が停止していると認めるようなものだ。

 以前にも書いたが、どの曲がどれだけ使われたかをチェックしないのは、管理団体として手抜き以外の何者でもない。何に使われているかをチェックするのが管理団体の仕事なんだから。「そんな手間の掛かることはしていられない」なんて言い訳は通用しない。クリエーター側、使用者側の両方から金を取っているんだから、その分の仕事はしなきゃ。
 音楽や映像がデジタルになって、音質・画質の劣化なしにコピーすることができるようになったから、その対策として補償金が必要というのだったら、頭の中もデジタル時代にあった思考形態に変える必要があるんじゃないだろうか?いっそのこと、今のJASRAC首脳は全員勇退し、若い連中に任せてみてはどうか?

« ダビング10に関する記事で | トップページ | 必要悪ってこと? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/41250076

この記事へのトラックバック一覧です: くもりガラス張り:

« ダビング10に関する記事で | トップページ | 必要悪ってこと? »