« 吹き替え | トップページ | ラー博、一力 プレオープンに行ってきました。 »

9割が新聞読む

本当かよっ!と突っ込みたくなりますが。

92%が「新聞読む」=朝刊25分、9割は自宅で-3600人回答・新聞協会調査(時事通信)

 新聞を読んでいる人は92.3%、平日に朝刊を読む時間は平均25.1分-。日本新聞協会は13日、新聞や新聞広告に関する調査結果を公表した。
 新聞を読む人の割合は、2年前の前回調査より0.3ポイント減ったが9割台を維持しており、協会は「新聞離れと言われるが、依然多くの人が接触しているメディアだ」としている。
 調査は4回目で、昨年10月に実施。全国の15~69歳の男女6000人を対象に、約6割の3620人から回答を得た。
 1週間に読むのは平均5.4日。新聞の評価は「社会への影響力がある」(60.7%)、「情報源として欠かせない」(53.8%)などの項目で、テレビや雑誌などを抑えトップとなった。
 一方、民放テレビは「楽しい」(63.6%)、インターネットは「情報量が多い」(45.1%)がそれぞれ最も多かった。

調査結果というのは、これのことだろう。

調査報告書|新聞広告データアーカイブ

PDFファイルはこっち。
http://www.pressnet.or.jp/adarc/data/rep/img/2008.pdf

 要するに「新聞に広告出すと効果的ですよ、だから広告だしてね」という調査だ。新聞と言っても朝日とか読売とか大手からスポーツ紙、業界紙までいろいろあるから、「具体的に購読紙名を挙げて新聞を購読していると答えた人」の割合が多くても不思議はないと思う。具体的な紙名の情報がなかったり、調査対象に若者が少なかったり、どんな質問内容だったかが掲載されていなかったりするのは、意図的じゃないよね、たぶん。

 むしろ、前回・前々回の調査に比較して、新聞の信用度や閲読時間が徐々に減少していることが問題じゃないの?とかいらぬ心配をしてしまいます。下は、その変化をグラフにしたもの。左が信用度で右が閲覧時間。信用度の方には参考としてインターネットを信用できるとする回答率もプロットしてみました。

Newspaper_graph01Newspaper_graph02

« 吹き替え | トップページ | ラー博、一力 プレオープンに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/41215104

この記事へのトラックバック一覧です: 9割が新聞読む:

« 吹き替え | トップページ | ラー博、一力 プレオープンに行ってきました。 »