« 【映画】ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 | トップページ | GoogleMapのストリートビュー »

低きに流るる水のごとく?

 昨日の宴会でも話題に出ていた東京ビックサイトのエスカレーター事故。何が原因だったのかは綿密な調査が必要だけれど、名古屋の地下鉄で起きたエスカレーター事故の報道から考えると、さらっと流されそうな予感もする。
 で、こうした事件・事故があると必ず行われる“犯人捜し”。

東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒(読売新聞)

3日午前10時ごろ、東京都江東区有明3の東京ビッグサイト西展示棟で、1階と4階を結ぶ上りエスカレーター(高さ16メートル)が急停止し、乗っていた約120人のうち約60人が転倒した。

 警視庁東京湾岸署や東京消防庁によると、21人が手や足などに痛みを訴え、うち10人が足を切ったりして病院に搬送されたが、いずれも軽傷。同署は業務上過失傷害の疑いで原因を調べている。

 同署副署長によると、会場では午前10時からアニメのキャラクターのフィギュアを展示・販売する「ワンダーフェスティバル」が開かれていた。開場直後、長さ約30メートルの上りエスカレーターに係員の先導で入場者が乗り込み、約20メートル動いたところで突然停止。下り方向に動き始めたため、入場者がバランスを崩し、乗り口付近で折り重なるように倒れた。逆走に気付いた会場関係者が緊急停止ボタンを押したという。

(中略)

 東京ビッグサイトでは、イベントの運営会社に、エスカレーターのステップに続けて2人以上を乗せないよう指導していたが、目撃者によると、事故当時、各ステップに2~3人が乗っていたという。日本オーチスの広報担当者は「テレビ映像を見る限り、異常な乗り方」と話している。

 何言ってるんだ?>オーチスの広報。

 「係員の先導で」乗り込んでいるのに、「異常な乗り方」ができるものなのか?もし出来たとしたらなぜ係員が注意しないの?「テレビ映像を見る限り」って、たぶんNHKのニュースで流れた映像だと思うけれど、あれじゃステップに2,3人乗る異常な乗り方だったかどうかなんて判別つかないだろ。大体、物理的に1ステップに3人乗るなんて不可能。というか、可能であってもイヤ。まぁ、オーチス広報が「エスカレーターは1ステップに1人が正しい乗り方」と言うならそれでもいいけど、そうした広報も啓蒙もしてないし1ステップ2人は常態かしている。容認しているだけという見方もできるけれど、それなら1ステップ2人でも問題ない設計にするか、2人が乗れない設計にするべきで、本当に異常な乗り方をされたとしても(ありえないけれど)メーカーの責任が回避される訳ではない。私が広報ならこんなコメント出さない。実際、毎日新聞の記事では次のようになっていたりする。

エスカレーター急停止:一瞬でパニック…折り重なる客(毎日新聞)

 「危ない」「逃げろ」との声が飛び交う。東京・有明の東京ビッグサイトで3日起きたエスカレーター事故。急停止後の逆走で、人が折り重なるように倒れた。8月に入って最初の日曜日。学校も夏休みとあって多くの人が詰めかけたイベント会場は、一瞬のうちにパニック状態になった。

 模型やフィギュアの販売イベント「ワンダーフェスティバル2008夏」は午前10時に開場。事故が起きたのはその直後だった。集まった客らが4階の会場まで続く上りエスカレーターを、2列に並んで上っていた時だ。先頭が地上から約10メートルほどまで来たとき、突然エスカレーターの動きが止まり、逆走を始めた。

(中略)

 「日本オーチス・エレベータ」の広報担当者は3日午後、中央区の本社前で、集まった記者らに「申し訳ございません。けがをされた方にはおわびしたい」と謝罪。事故原因については「警察の捜査もあるので現時点では推測で答えることはできない」と繰り返した。

 読売の記事と違うじゃないか。ちゃんと「2列に並んで」と書いてるし、オーチスはコメントを避けている。こうなると、読売の記事が恣意的なものに見えてくる。

 高きから低きに流れるじゃないけど、社会的弱者(なのか?)に責任を押しつけようとする風潮はどうかと思う。オタクに限ったことではないけれど。まぁ、20年前とは違ってオタクはサイレントでもなけりゃマイノリティでもない。先入観で決めつけるとしっぺ返しがくるよ。

 それにしてもGigazineの速報ぶりは異常w

【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音とともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生(GIGAZINE)

« 【映画】ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 | トップページ | GoogleMapのストリートビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/42058459

この記事へのトラックバック一覧です: 低きに流るる水のごとく?:

« 【映画】ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 | トップページ | GoogleMapのストリートビュー »