« Windows2題 | トップページ | 【映画】アイアンマン »

中国のIT戦略…なのか?

 次世代DVDやら携帯電話やら、中国は独自規格を策定し(それ自体は問題ないが)それを強要してくるという戦略を取ってきた。外国(共産圏以外)に主導権を取られることを嫌った、あるいは自国内の企業を保護するという意味合いもあるかも知れない。しかし、一部で市場を開放しつつ、一方で極端な保護政策を強行するという姿は、同じ共産圏のロシアと比較してもちょっとおかしい。
 それが、さらにおかしくなった。

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ(読売新聞)

 中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。

 新制度の対象としては、ソニーが開発した非接触ICカード技術「フェリカ」や、デジタル複写機、コンピューターサーバーなど、暗号機能が含まれる製品が有力。

 中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。

 しかし、開示内容が中国政府を通じて中国企業に漏れる恐れはぬぐえない。そのうえ、日本製デジタル機器の暗号情報も見破られやすくなり、中国の諜報(ちょうほう)活動などに利用される懸念も指摘されている。

 業界団体の試算によると、日本企業の対象製品は、現在の中国国内での売上高で1兆円規模に上る可能性がある。在中の日米欧の経済団体は、連名で中国当局に懸念を表明する方針だ。
(2008年9月19日03時09分  読売新聞)

 要するに、中国で商売するなら技術を寄越せと言っているようなもの。記事中でも触れられているが、技術を開示すれば確実に中国企業に漏れる。
 当然、これに日米の企業は反発する。

中国のセキュリティ製品の強制認証措置について(CSAJ)

(略)
対象製品リストをご覧いただくと分かるとおり、認証の対象製品について明確なスペック等は明らかにされておりませんが、この措置により、認証取得にかかる膨大な業務が企業の負担となる可能性が高いことや、審査の観点でソフトウェアの知的財産が侵される恐れがあるなど、事業活動に与える影響は軽微とは言えない範囲に及ぶことが予想されます。

米国・欧州も同じ問題意識を持っており、政府、業界団体とも対応を進めているとのことですが、我が国も欧米と連携し、マルチ、バイを問わず中国に意見等を申していく予定であります。

 このリンク先には、対象製品リスト(PDF)も記載されているが、実におおざっぱなカテゴリ分けがされているだけで、言い方を変えれば「中国政府が決めたら何でも」という印象。

 まず第一にはこんな制度を施行させないように、WTOなどで議論し中国に圧力を掛けるべきだろう。それで中国政府が引っ込めればいいのだが。それとも最初からこんな提案を中国以外の企業が受けるとは考えず、なんらかの交換条件(例えば、中国独自規格のDVDのソフトを米国企業に出させるとか)を引き出すためのブラフなのか?

 中国が国際社会からの圧力に屈しない場合、バレても問題ない技術(ブラウン管テレビとかw)以外の工場や製品は中国から撤退せざるを得なくなるわけだが、日本や欧米の企業は中国市場を失うことで一時的には苦しくなるだろうが、一番困るのは中国政府じゃないだろうか?そこまで考えているのか、それとも海外企業が唯々諾々と中国政府の言いなりになると考えているのだろうか?

« Windows2題 | トップページ | 【映画】アイアンマン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/42545545

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のIT戦略…なのか?:

« Windows2題 | トップページ | 【映画】アイアンマン »