« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

懐かしフィルター120%

給食といえば、私の世代はちょうど「ご飯食」が始まった頃。パン食、月一くらいでソフト麺だったから、最初にピラフのようなご飯物が出たときには美味しかった。

忘れられないのは、鯨の竜田揚げ。昔は豚や牛は高かったからね、鯨肉が安かったのよ。でも、鯨のベーコンは余りすきじゃない。

シチュー系も好きだったな。あとは揚げパンか。揚げパンは最近コンビニでも見かけるので、あまり懐かしさはないけれど。

ま、どれも今食べたらたいしたことはないんだろう。懐かしいという想いのフィルターによって、120%以上美化されているもんだ。

コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

北陸取材旅行

26日。
 今回もバスで移動と思ったが、トラブって遅れたら嫌だなと思い京急で羽田。京急を使って羽田に行くのは、四半世紀ぶり。それも、女の子を送って羽田線の最終電車で寂しく帰ったという、あまり思い出したくない思い出。(付随していろいろ思い出してしまうから。あぁ、若かりしあの頃)とはいえ、あの頃とは、場所も駅舎も違う。ずいぶんときれいになっている。

続きを読む "北陸取材旅行" »

仮面ライダー ディケイド

 アバンタイトルから平成ライダー総出演でカオス。もはや懐かしいと思えるようなライダーも出てくるから、好きな人は楽しいだろうな。個人的には、仮面ライダーは『孤高のヒーロー』なので、わらわらと雑魚キャラのように出てくるのはちょっとなぁと思ってしまう。夢のシーンだから、とはいえ、もう少し各ライダーを見せて欲しかった。

続きを読む "仮面ライダー ディケイド" »

ぱっとは思いつかなかった理由

スポ根と言われて、ぱっと思いつかなかった。

スポ根、つまりスポーツの根性物ってことでしょ?だとしたら、すごくジャンルが絞られてしまうような気がしたのよ。

つか、あの頃のスポーツ漫画で好きだったのは、「あしたのジョー」。自分の中では、根性物じゃないんだよね、あしたのジョーは。主人公ジョーが自由に生きた青春物っていう思い出。

スポ根といえば、「巨人の星」だけど、巨人の星自身は嫌いってことじゃなかったけど、なぜかのめり込むことはなかったなぁ。「侍ジャイアンツ」あたりになると、もうギャグだし。

テレビアニメだと「アパッチ野球軍」かな?スポ根のイメージに近くて好きだったのは。

こうして考えてみると、スポーツ物というジャンル自体、あまり見ていなかったことに気が付いてびっくりだ。

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

【映画】感染列島

 新年を迎えたばかりの病院に急患が運ばれてきた。嘔吐、発熱、麻痺、吐血…。前日にその患者をインフルエンザ陰性と診断した救命救急医、松岡は、インフルエンザに似た症状に驚く。やがて患者は死亡。だが、それが終わりではなかった。日本の各地で発症者が現れ、またたくまに日本中に広がっていく謎の感染症。感染症の正体はなにか?そして日本はこのまま滅亡してしまうのだろうか?

公式サイト:--- 感 染 列 島 ---

 うーん、なんだろう。決して悪くはないのだけれど、響いてこないというか、何か引っかかる。「泣かそう」という演出はわかる。でも泣けないのは、感情移入ができないからで、なぜ感情移入ができないかというと、やっぱり主人公の想いが伝わってこないからだろう。全体的に上映時間が長いってのもあるんだけど(以下、ネタバレ含む)

続きを読む "【映画】感染列島" »

いろんな経験してみたい

男か女か。

損得で考えれば、どっちもどっちだと思うから、次に生まれ変われるとしたら“女”。男である人生とは全く違う経験ができるはず。とはいえ、現世の記憶持ってないと意味がないか?

でも、男だった記憶を持ったまま女で生きるのって、大変かも知れないな。女→男の方がいいな。

コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

現実では動物の飼育は大変だけれど

昔、猫を飼っていたことがある。現実にペットを飼うのは大変だよ。餌とか躾とか、トイレとか。今の住居はペット可なので、余裕が出来たら猫を飼いたいな、とは思っているが大変さを知っているだけに(^_^;)

猫といえば、夢枕獏の『闇狩り師』に出てくる猫のシャモン。九十九乱蔵の肩に乗ってるのが、いいなぁ。子猫なら肩に乗せることができるけれど、大きくなると無理だし、首を噛んでくるし。

ペリー・ローダンには、「ウィスパー」という軽いテレバシー能力を持つ共生生物が登場したが、本当にいたら便利だろうな。

部屋にはテディ・ベアもあるが、これってこのサイズだからいいのであって、等身大というか熊サイズだったら厄介だな。あ、ピカチュウの等身大ぬいぐるみがあった!これがそのまま動き出してくれればうれしいな。でも、餌はなんだ?電気か?電気代掛かりそうだ(^_^;)

コネタマ参加中: 飼えるものなら飼ってみたい動物は?

【映画】トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE

 ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウンにて、『トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE ~マッハトレインをレスキューせよ!~』を観る。ちなみに、神奈川県内のワーナーマイカルシネマズは、10月まで20日が感謝デーで基本料金が1000円。(3Dが対象外なのが…)当然ながら、私以外は親子連れが4組。平日だし、もうすぐ上映終了しちゃうしね。

 地球をぐるっと周回する高速鉄道マッハトレイン。隊長からチケットを貰ったレイと寿里は、車内でプロダンサーを夢見る美有紀に再会する。一方、自分のプランが採用されなかったことでマッハトレインに恨みを抱く工学博士、真殿にネオテイラーが接触。悪夢のメタルトレインを作り上げる。真殿はドクトル・マドゥを名乗りマッハトレインをジャック、終着駅ヌーベルギンザ駅へ衝突させようとする。いそげ、レスキューフォース!乗客を救い出し、ドクトル・マドゥとネオテイラーの陰謀を阻止するのだ!
 テレビシリーズ『レスキューフォース』の映画版。

続きを読む "【映画】トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE" »

 ハリーと仲間のマイケル(聖剣を持つ騎士である大工!)が、シカゴに大量発生した幽霊を退治するところから始まる。何者かが死者の国、ネバーネバーを混乱させ、現実と霊界との境界を崩そうとしている。それは強力な死者の霊なのか、それとも…?時を同じくして、ハリーの前に現れるヴァンパイアは、影で何かを企んでいる。やがて、魔の手はハリーの仲間達へと。満身創痍のハリーに打つ手はあるのか?

 ハードボイルド・ファンタジー、ドレスデンシリーズ第三弾。

続きを読む "" »

プロバビリティ・サン

 山中に埋もれる謎の人工物を発掘し、形勢不利となっている戦況を覆すための武器とするべく、3年ぶりに地球人類が《世界》(ワールド)を訪問する。発掘した人工物が確率を操作することを突き止めた調査隊だったが、アンは人工物を持ち去ることで《世界》の共有現実が失われてしまうのではないかと危惧する。一方で極秘裏に進められていた作戦により敵性異星人フォーリーの生け捕りに成功、捕虜となったエイリアンも《世界》に連れてこられたのだが…。
 『プロバビリティ・ムーン』の続編。

続きを読む "プロバビリティ・サン" »

あにそん

大抵のアニソンは好きなので回答に困るなぁ。

カラオケで歌うのは、「失われた伝説を求めて」「THE REAL FOLK BLUES」とか。あー、調子がいいときは「勇者王誕生!」なんかも。

ゲッターロボとかマジンガー、ヤマトなんかは、魂に刻み込まれているような感じ。以前の日記にも書いた(mixiだけだったかな?)けれど、昔のアニソンといえば放映期間中は同じ曲がかかっていた訳で、1年くらい(ゲッターのようにもっとながい場合も)は同じ曲を毎週聴くのだから、覚えて当然だった。あの頃はカラオケはなかったから練習はできなかったけれど、レコード聴きながら一緒に歌ったりとか。「テレビまんが50年の歩み」なんて、ダビングしたテープをよく聴いていた。
そういえば、実家にはアニメのレコードが山ほどあった。就職してから親戚の子にあげてしまったけれど。そういえば、月刊OUTも6年分くらい溜め込んでいたのを処分したっけ。

閑話休題。オープニング曲が途中から変わるようになったのは「機動戦士Zガンダム」からだな。その後、エイベックスがアニソンが商売になることに気が付いて、タイアップ曲が増えたから、アニソンというカテゴリ自体がどうなのかなぁとも思ったり。
そんな思いがあるからか、「この曲」というよりは「このアーティストの歌う曲」という感じに好みがシフトしているようにも思う。最近だと「Angela」とか、ちょっと前だと「TWO-MIX」とか。まぁ、今でも総じて好き、ということで。

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

ICレコーダー

長らくオリンパスのDS-1というICレコーダを愛用していたのですが、対応ソフトがVistaに対応していないし、モノラルでちょっと音質に物足りなさを感じたため、今日、新しいICレコーダを買ってしまいました。

買い換えは随分前から考えていて、いろいろと迷っていました。今日、買うと決めていたのに、寸前まで悩んでしまいましたが、結局、同じオリンパスのDS-61にしました。

09011101左側が使っていたDS-1。右が新しく購入したDS-61。

搭載メモリ2GBの他社製品に比べるとちょっと高いのですが、まぁその分性能は高いと信じて。大切な商売道具ですから。

【映画】地球が静止する日

 109港北シネマズで、キアヌリーブス主演『地球が静止する日』を観る。平日の字幕版ということもあってか、客は20組足らず。なんだか知らないけれど、上映中に動き回るオッサンがいて不愉快だった(-_-;)

ネタバレあり。

続きを読む "【映画】地球が静止する日" »

おでんの具といえば。

冬の定番、おでんの具といえば“ちくわぶ”だ。

しかし、ちくわぶは関東限定のおでんダネ。盛岡に住んでいる時に、おでんにちくわぶがないうえ、地元の人間はそんなもの知らんという。これはちょっとしたカルチャーショックだった。

子供の頃、近所におでんとか焼きそばの店があった。今考えれば飲み屋なんだろうが、昼間から営業して子供相手にも商売していた。よくその店でおでんを買ったものだ。コンビニにあるような専用容器なんて無かった時代だから、ポリ袋にタネと汁を入れてくれる。それを外で食べる。不思議と家に持ち帰って食べることはなかったなぁ。ポリ袋に下から穴を開けて、ピューッと飛び出す汁を口で受け止めて飲んだりしたものだ。

その頃から、自分的No.1おでんダネはちくわぶだった。汁をいっぱい吸ってとろける寸前のちくわぶは、最高の美味だった。

二番目はバクダン。三番目は…横並びかな。

ちなみに嫁さんの好きなおでんダネは、餅入り巾着。これがないと機嫌が悪くなる。

あー、こんなことを書いていたら、おでんが食べたくなったなぁ。今週末はおでんにするか。

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

新年早々

スパムが来たよ。
スパムメールじゃなくて、mixiのスパムメッセージ。
スパムメールは年末年始土日祝日関係なくやってくるから、WinBiffのスパムフィルタにお任せしているのだけれど、年明け早々にmixiのメッセージでスパムとは、業者もがんばるなぁ。

その内容も、携帯のメルアド晒して「泊まらせて」というもの。引っかかる奴いるのか?いるんだろうなぁ。
しかも、メッセージを読んだ時点ですでにmixiは退会済みという、なんというやりにげ。これで招待制じゃなくなった日には、こんなヤリ逃げメッセージが増えるんじゃないかと思うと怖い。

もうひとつ、これは他人事ではあるが。

続きを読む "新年早々" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »