« 【映画】ソウ5(SAW5) | トップページ | おでんの具といえば。 »

新年早々

スパムが来たよ。
スパムメールじゃなくて、mixiのスパムメッセージ。
スパムメールは年末年始土日祝日関係なくやってくるから、WinBiffのスパムフィルタにお任せしているのだけれど、年明け早々にmixiのメッセージでスパムとは、業者もがんばるなぁ。

その内容も、携帯のメルアド晒して「泊まらせて」というもの。引っかかる奴いるのか?いるんだろうなぁ。
しかも、メッセージを読んだ時点ですでにmixiは退会済みという、なんというやりにげ。これで招待制じゃなくなった日には、こんなヤリ逃げメッセージが増えるんじゃないかと思うと怖い。

もうひとつ、これは他人事ではあるが。

IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染、写真など流出

 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)は4日、IPA職員が自宅の私物パソコンでファイル交換ソフトを使用した結果ウイルスに感染し、PC内の情報を流出させたと発表した。

 詳細については引き続き調査中だが、IPAの業務関連の非公開情報の流出は現在までのところ確認されていないという。掲示板などで話題になったことで、プライベートな写真など、ウイルスにより流出したファイルの一部はファイル交換ソフト利用者によってアップローダ上で公開されている状態だ。

 IPAではかねてから情報セキュリティ対策推進に注力してきており、WinnyやShareをはじめとしたファイル交換による情報流出についても繰り返し啓蒙活動を行っている。

タイトルだけで、もうね。
IPAが何やってるんだよ、と。
流出したのは、浮気だか援助交際だかの写真と結納の写真だったので、人物相関図なんかも作られている始末。あらあら、とは思うけど同情はしない。でも、明日から大変だろうな。

« 【映画】ソウ5(SAW5) | トップページ | おでんの具といえば。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/43642385

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々:

« 【映画】ソウ5(SAW5) | トップページ | おでんの具といえば。 »