« ICレコーダー | トップページ | プロバビリティ・サン »

あにそん

大抵のアニソンは好きなので回答に困るなぁ。

カラオケで歌うのは、「失われた伝説を求めて」「THE REAL FOLK BLUES」とか。あー、調子がいいときは「勇者王誕生!」なんかも。

ゲッターロボとかマジンガー、ヤマトなんかは、魂に刻み込まれているような感じ。以前の日記にも書いた(mixiだけだったかな?)けれど、昔のアニソンといえば放映期間中は同じ曲がかかっていた訳で、1年くらい(ゲッターのようにもっとながい場合も)は同じ曲を毎週聴くのだから、覚えて当然だった。あの頃はカラオケはなかったから練習はできなかったけれど、レコード聴きながら一緒に歌ったりとか。「テレビまんが50年の歩み」なんて、ダビングしたテープをよく聴いていた。
そういえば、実家にはアニメのレコードが山ほどあった。就職してから親戚の子にあげてしまったけれど。そういえば、月刊OUTも6年分くらい溜め込んでいたのを処分したっけ。

閑話休題。オープニング曲が途中から変わるようになったのは「機動戦士Zガンダム」からだな。その後、エイベックスがアニソンが商売になることに気が付いて、タイアップ曲が増えたから、アニソンというカテゴリ自体がどうなのかなぁとも思ったり。
そんな思いがあるからか、「この曲」というよりは「このアーティストの歌う曲」という感じに好みがシフトしているようにも思う。最近だと「Angela」とか、ちょっと前だと「TWO-MIX」とか。まぁ、今でも総じて好き、ということで。

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

« ICレコーダー | トップページ | プロバビリティ・サン »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/43712757

この記事へのトラックバック一覧です: あにそん:

« ICレコーダー | トップページ | プロバビリティ・サン »