« 新年早々 | トップページ | 【映画】地球が静止する日 »

おでんの具といえば。

冬の定番、おでんの具といえば“ちくわぶ”だ。

しかし、ちくわぶは関東限定のおでんダネ。盛岡に住んでいる時に、おでんにちくわぶがないうえ、地元の人間はそんなもの知らんという。これはちょっとしたカルチャーショックだった。

子供の頃、近所におでんとか焼きそばの店があった。今考えれば飲み屋なんだろうが、昼間から営業して子供相手にも商売していた。よくその店でおでんを買ったものだ。コンビニにあるような専用容器なんて無かった時代だから、ポリ袋にタネと汁を入れてくれる。それを外で食べる。不思議と家に持ち帰って食べることはなかったなぁ。ポリ袋に下から穴を開けて、ピューッと飛び出す汁を口で受け止めて飲んだりしたものだ。

その頃から、自分的No.1おでんダネはちくわぶだった。汁をいっぱい吸ってとろける寸前のちくわぶは、最高の美味だった。

二番目はバクダン。三番目は…横並びかな。

ちなみに嫁さんの好きなおでんダネは、餅入り巾着。これがないと機嫌が悪くなる。

あー、こんなことを書いていたら、おでんが食べたくなったなぁ。今週末はおでんにするか。

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

« 新年早々 | トップページ | 【映画】地球が静止する日 »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/43654746

この記事へのトラックバック一覧です: おでんの具といえば。:

« 新年早々 | トップページ | 【映画】地球が静止する日 »