« プロバビリティ・スペース | トップページ | ミニ→マイクロ? »

ドーナツ盤

昔は、シングルレコードをドーナツ盤と言ったんだよ。

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

最初に自分で買ったレコードは、山口百恵さんのシングル。
ジャケットは覚えているんだけど、曲名が思い出せん(^_^;)
レコードを手にして家に帰る時のことを鮮明に覚えていて、場所とレコードジャケットがすごく結びついて記憶されているのだ。曲の中身じゃないのは、レコードが家に帰って聞くモノだったから。あの頃、ウォークマンなんてなかったんだよ。

LPの最初はなんだったかなぁ。
中学~高校に掛けては、いろいろ買ったし、友達で貸し借りも結構やった。

ちなみに、子供の頃、初めて親に買って貰ったレコードは『ガメラのマーチ』。

♪日月火水、日月火水~

って奴だ。なぜ、これを買って貰ったのかは覚えていないが、映画の帰りだったような記憶があるので、親もノリで買ってしまったのかも。

« プロバビリティ・スペース | トップページ | ミニ→マイクロ? »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/44119857

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ盤:

« プロバビリティ・スペース | トップページ | ミニ→マイクロ? »