« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

アインシュタイン・セオリー

 物理学者の夢を諦め科学史学者となったデヴィッド・スウィフト。何者かに拷問された恩師が彼に残した言葉、それこそがアインシュタインが完成させていた統一場理論への鍵だった。かつて相対性理論から原爆が作られたように、統一場理論によって恐ろしい兵器が作り出せる。その可能性に恐怖したアインシュタインが、理論をいくつかに分けて弟子たちに伝えたのだ。何者かがその理論を欲しがっている。謎の男、そして危険性に気がついた政府に追われながら、恩師が残したヒントから統一場理論へたどり着こうとする だったが。
 統一場理論を巡るサスペンス。

続きを読む "アインシュタイン・セオリー" »

反逆者の月3 皇子と皇女

 帝国を受け継ぎ皇帝となったコリンは、平和を実現するために銀河の調査やアルチュルタニへの対策などに追われていた。コリンとジルタニスの間に生まれた双子の子供たちは、ダハクに見守られながらすくすくと成長し、やがて帝国艦隊へと入隊する。しかし、密かに進められていた陰謀により、双子の子供たちが訓練のために搭乗した戦艦が行方不明になってしまう。

 前近代的文明しか持たない惑星へと辿りついた双子と友人たちは、何とかして第四帝国の遺産に接触し、帝国との連絡を取ろうと奮戦する。一方、帝国本星では帝国首脳を葬り去ろうという計画が動き出していた。

 『反逆者の月』シリーズ第三弾。

続きを読む "反逆者の月3 皇子と皇女" »

優柔不断というか気分で

基本は醤油かな?ウスターソースもあり。

考えて観ると、ドロッとしたタイプじゃなくてサラッというかシャバッとしたものを掛けるなぁ。

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

【映画】名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

109シネマズ港北で「名探偵コナン 漆黒の追跡者」を観る。

 複数の都県をまたがる連続殺人事件が発生、現場には麻雀パイが残され被害者の持ち物がひとつ持ち去られていた。警視庁は各県警と合同調査本部を設置し、毛利小五郎も特別顧問として呼ばれる。だが、その会議に“黒の組織”のスパイが紛れ込んでいたことから、コナンは独自の調査を開始する。なぜ被害者は殺されたのか、その犯人は?そして暗躍する黒の組織の目的とは?

続きを読む "【映画】名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)" »

そういえば、あれはGW中の出来事だったな

今を去ることウン十年前。まだ紅顔の美少年だった私(嘘です)は、中学校の友人とともに、引っ越していった友人の家に遊びに行くことになった。

私たちは品川、友人は町田。何を思ったのか、自転車で行くことにした。まだ空が明けやらぬうちに朝靄をつくようにして数人の友人とともに出発。途中まではとても順調だった。

が、なぜか目覚めるとそこは病院のレントゲン室。

途中の坂で自転車が倒れ、引き摺られるようにして頭を打って気絶したらしい。最初は冗談だろうと思っていた友人達も、泡を吹いて倒れたままの私を見てびびったらしい。たまたま近所を散歩していた人が救急車を呼んでくれて病院に担ぎ込まれたと。

全然記憶ないんですけど!

Y字路を左に行ったところまでは記憶があるんだけど、その後プッツリと。で、結局GW中は入院。退院後も首を固定して過ごすという屈辱を味わった(;_;)

GW中、休日ではない日に校長から「事故を起こした奴がいる、みんな気を付けろ」と訓辞があったらしい。とほほ。

コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】

横浜スタジアムのチューリップ

打ち合わせで山下公園の近くに。関内で下車して途中横浜スタジアムの中を横切ったら、色とりどりのチューリップが見頃になっていました。

写真を撮っている人や写生している人もたくさんいました。

打ち合わせに遅れていたので、その場はなにもせず駆け抜けたのですが、打ち合わせ終了後、横浜スタジアムまで戻って撮影してみました。

続きを読む "横浜スタジアムのチューリップ" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »