« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

スタートレック ワールドプレミアin歌舞伎町(試写なし)

09051201 集合時間の午後5時に、新宿歌舞伎町コマ劇前広場に到着。すでに人でごった返しているが、何の案内も出ていなかったため見つけたスタッフに受付場所を聞く。受付をすると整理券(ポストイットに番号振っただけ)を渡され、「この辺にいてください」と言われる。イベント全体を通して、指示がなかったり指示が間違っていたりアナウンスすらない状態で、一体何をどうしたらいいのか判らない。
しばらくして再受付。試写会チケットを貰う。で、どうしたらいいの?え?適当に?うーん。

イベント開始時間も告げられていなかったので、不安を抱えつつずっと待機状態が続く。近くの女性が中継カメラクルーと揉める。おぃおぃ、スタッフ何やってんの。
スターフリート九州の人がいたみたい。
コスプレは数人。

続きを読む "スタートレック ワールドプレミアin歌舞伎町(試写なし)" »

鬼切りじゃなくてお握り

手で握るからおにぎり。おむすびも同じことなんだろう。でも、おむすびの方がなんだか高級感がある不思議。

おにぎりの形といえば△が定番。これが一番作りやすい。全体を包むようなのりじゃなく、挟んで持ちやすくする感じ。

ただ、おにぎりのなかでも、焼きおにぎりは○だな。醤油でも味噌でも、やっぱり丸いイメージしかない。冷凍の焼きおにぎりは、△が多いので残念。

中身は、何でも。高菜もいいしシャケもいい。梅干しは種を取って叩いて。
でも、一番はオカカかな?

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

誤用

TDL本、盗用された女性が声明「聖域へ土足で踏み込まれた」

東京ディズニーランド(TDL)にまつわる逸話を集めたとされる「最後のパレード」(中村克著)に、自作を無断で転載された大分県在住の70代女性が30日、「小さな親切」運動本部を通じて、「大切な思い出の聖域へ土足で踏み込まれたような不快感を覚える」と中村氏と版元のサンクチュアリ・パブリッシング(東京)に抗議するメッセージを発表した。

 女性は、元のエピソードはTDLではなく、「家の近くの遊園地」での出来事だと明言。中村氏に対して「人の文章を寄せ集め、都合よく書きかえて本物の感動が得られるとお思いでしょうか」と疑問を投げかけた。また、サンクチュアリ社には「おわびがあって然るべきではないでしょうか」と釈明会見を求めた。

 女性は「あひるさん、ありがとう」というタイトルの文章を「小さな親切」運動本部のキャンペーンに応募し、平成16年度の日本郵政公社総裁賞を受賞した。サンクチュアリ社は「最後のパレード」にこの作品を「無断引用した」と認めたが、運動本部側の求めた自主回収には応じていない。
(以下略)

続きを読む "誤用" »

好きな数字

好きな数字はいくつかあって、一桁となると少し難しい。

敢えてひとつ挙げるなら“6”かな?
単純に誕生月だから。

でも、このネタは危ないよなぁ。好きな数字って、パスワードとかに使ってしまうこと多くない?さすがに全部同じ数字ってのはないだろうけど、好きな数字を含む何かとかさ。

できるだけ、好きな数字を使わないパスワードを使うようにしている。というか、類推できないようなでたらめなものを選択して、それを覚えるようにする。8桁くらいまでなら、指で覚えられるからね。

コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »