« 好きな数字 | トップページ | 鬼切りじゃなくてお握り »

誤用

TDL本、盗用された女性が声明「聖域へ土足で踏み込まれた」

東京ディズニーランド(TDL)にまつわる逸話を集めたとされる「最後のパレード」(中村克著)に、自作を無断で転載された大分県在住の70代女性が30日、「小さな親切」運動本部を通じて、「大切な思い出の聖域へ土足で踏み込まれたような不快感を覚える」と中村氏と版元のサンクチュアリ・パブリッシング(東京)に抗議するメッセージを発表した。

 女性は、元のエピソードはTDLではなく、「家の近くの遊園地」での出来事だと明言。中村氏に対して「人の文章を寄せ集め、都合よく書きかえて本物の感動が得られるとお思いでしょうか」と疑問を投げかけた。また、サンクチュアリ社には「おわびがあって然るべきではないでしょうか」と釈明会見を求めた。

 女性は「あひるさん、ありがとう」というタイトルの文章を「小さな親切」運動本部のキャンペーンに応募し、平成16年度の日本郵政公社総裁賞を受賞した。サンクチュアリ社は「最後のパレード」にこの作品を「無断引用した」と認めたが、運動本部側の求めた自主回収には応じていない。
(以下略)

 4/30のYahoo!ニュースから。ネタ元の記事はこっち。

TDL本、盗用された女性が声明「聖域へ土足で踏み込まれた」

 なんでバレると思わないんだろうなー馬鹿だナーと思って見ていた「最後のパレード」盗作事件。
 上の記事で気になったのが、出版社側の「無断引用した」って言葉。なんだよ、無断引用って。引用の要件を満たしているなら無断でも構わないだろ。そしてこの場合は引用の要件を満たしていないのだから、明らかに盗用盗作。一般の人が使ったなら「知らないんだろうな」で済むけれど、出版社が「無断引用」なんて言葉を使っちゃいけない。

 最初は回収しないって言っていたのに、結局、自主回収するようだ。

TDL本「最後のパレード」ついに自主回収「著作権侵害複数あった」

 そもそも「ディズニー」という名称を使うのにオリエンタルランドやディスニー本社には何も連絡していなかったようす。法律的にどうだかは判らないが、ディズニー関連本であるのは間違いないのだから、話をしておくのは筋というものだろう。
 著者はこのことに納得していないようだが、騒げば騒ぐほど、面白がって暴き立てる人間がいるのに気が付いていないのか。

« 好きな数字 | トップページ | 鬼切りじゃなくてお握り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/44855297

この記事へのトラックバック一覧です: 誤用:

« 好きな数字 | トップページ | 鬼切りじゃなくてお握り »