« 【映画】サマーウォーズ | トップページ | 【映画】劇場版ヤッターマン »

平成21年度富士総合火力演習

仕事の関係で、チケットを手配して貰った「富士総合火力演習」に行ってきた。

初めての参加だったので事前にネットで調べると、なんだかものすごく混雑するという。自宅からだとどうしても遅くなってしまうので、少し歩くけれど始発のある駅まで徒歩で移動。4時に家を出たのだが、少々早く着きすぎてまだ構内に入れなかった。それにしても、明け方まだ暗いのに人が大勢いることに驚いた。新宿や渋谷ならともかく。

東海道線の中で、友人と合流。5時台の電車なのに、車内は混雑している。車輌が短いこともあるだろうが、休日に早く移動する人たちがこんなに多いことを知る。国府津から御殿場線に乗り換える。子供の頃から国府津には良く来ているのに、御殿場線に乗るのは初めてだ。御殿場駅には7時半前に到着。しかし、この駅、ICカードに非対応ということで現金で精算しなければならなかった。これで30分くらいロス。JR東海もICカード導入したからと思って油断していた。
御殿場駅を出るとすでに長蛇の列。15分程度でピストン輸送している。何とか会場に辿り着くともう半分くらい埋まっていた。001

もし来年も来ることがあれば、御殿場で一泊か、車移動だなぁ。

演習の様子をデジカメで撮影。観客の中には、望遠などで撮影する人も少なくなかった。

005

011013

  大変だったのは、帰路。バスを待つ人が延々と並んでいる。考えて観れば、6時から10時までで集まった人たちが、一斉に帰ろうというのだから、混雑するのも当たり前だ。結局2時間くらい待ったのではないだろうか。早い段階ならタクシーもありだが、これも長蛇の列ができていた。
御殿場駅でもホームに大勢の人間が溢れていた。この頃になって、腕の日焼けに気付く。ヒリヒリと痛い。日焼けなんて数年ぶりだ。やっぱり高地なのだなぁ。日焼け止めも必須だ。

疲れたが、実物を見ることができたのは、収穫だと思う。

« 【映画】サマーウォーズ | トップページ | 【映画】劇場版ヤッターマン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうは、チケットへ演習された。
だけど、風音(Kazane)で仕事された。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/46079329

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度富士総合火力演習:

« 【映画】サマーウォーズ | トップページ | 【映画】劇場版ヤッターマン »