« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ルーターのこと

使っていたルーターが、

  • 一部のブログページにアクセスするとハングする
  • mixiアプリページにアクセスするとハングする

というトラブルに見舞われていました。アクセスしなければ問題なく使えているのですが、以前から買い換えたいとは思っていました。なんとか少しだけ余裕が出来たので、思い切って買い換えることにしました。(売れっ子ライターさんなら、躊躇なく買い換えているんだろうなぁ)

続きを読む "ルーターのこと" »

【映画】96時間

 原題『TAKEN』。
 会社帰りの嫁と待ち合わせて、東宝シネマズ川崎で。109シネマズ川崎でも上映しているけれど、ちょっと上映時間が遅かったので。
 ストーリーは、元CIA工作員のおっさんが、今は別れて暮らす娘を命がけで助け出す話。「96時間」って邦題は、『誘拐されて96時間以内に見つけ出さないと帰ってこない』という話からなんだろうが、途中で96時間関係なくなっちゃってるしね。『24』からの連想なのかな?それにしても、もう少し考えた方が良かったんじゃないかと。

続きを読む "【映画】96時間" »

まいど1号の功罪

以前から運用資金難を指摘されていた「まいど1号」が引退(という用語が適切かどうかはおくとして)するそうです。

「まいど1号」資金難で早すぎる“引退” (読売新聞)

今年1月に打ち上げられた東大阪宇宙開発協同組合の雷観測衛星「まいど1号」の運用問題で、同組合は来月以降、管制を打ち切る方針を固めた。

 アマチュア無線による交信だけは可能といい、同組合は「管制をやめればいつまで持つか分からんけど、できるだけ長生きしてほしい」としている。

 まいど1号は、同組合と支援協定を結んだ宇宙航空研究開発機構が、衛星の位置や電力の監視、姿勢制御などの管制業務を担い、雷センサーや搭載カメラの操作も行ってきた。

 しかし、8月末で協定期限が切れ、自前の管制室を持たない同組合が運用を続けるには月150万円の経費を自己負担する必要があった。国や地元自治体の助成金を得る道を探ったものの、実を結ばなかったという。

続きを読む "まいど1号の功罪" »

右利き

私は右利きだけど、弟は左利き。

同じ遺伝子の組み合わせなのに、なぜ利き腕が違うのだろう?弟は小さい頃苦労したようだ。無理矢理右で書く練習させられたり。それで今では両方使える。そんな弟がうらやましかったり。でも普段は気にしないよね。

利き腕にしろ利き目にしろ、どっちか片方だけってのはやだな。人体の秘密か解明されれば生まれた時から両利き、なんてことになるのかな?

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

【映画】劇場版ヤッターマン

センター南に出る用事があったので、ついでに「劇場版ヤッターマン」を109シネマズ港北で観る。1800円だとちょっと考えちゃうけど、1000円なら気軽に入れるね。

実を言えば、リメイク版アニメは放送時間が変更になってから観ていなかったりするので、ヤッタードラゴンとか、ヤッターモグラとか、ヤッタージンベェとか、なんですかそれ?という感じ。まぁ、それでもヤッターマンなら許容範囲だよね。

続きを読む "【映画】劇場版ヤッターマン" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »