« 【映画】96時間 | トップページ | Windows7とかHDDとか »

ルーターのこと

使っていたルーターが、

  • 一部のブログページにアクセスするとハングする
  • mixiアプリページにアクセスするとハングする

というトラブルに見舞われていました。アクセスしなければ問題なく使えているのですが、以前から買い換えたいとは思っていました。なんとか少しだけ余裕が出来たので、思い切って買い換えることにしました。(売れっ子ライターさんなら、躊躇なく買い換えているんだろうなぁ)

新しいルーターは、バッファローのWZR-HP-G300NH/Eというモデルです。IEEE802.11n/g/b対応で、無線子機とのセットです。
選択の理由は、

  • 以前、アイ・オー・データの無線LANルーターでトラブった
  • WiiがAOSS対応なのでw

ということです。最後までGigabit対応か非対応か迷ったのですが、2000円しか違わないので将来のことも考えてこっちにしました。

早速セットアップしたのですが、ちょっと問題もありました。デフォルトのIPアドレスが、192.168.11.1からなんですよ、コレ。すでに構築しているネットワークとの整合性が取れないので変更しなくてはいけないのですが、そこのメニューに行き着くまでが一苦労でした。誰にでも簡単に設定できるようにという配慮は、賞するに「初心者には触らせる部分を極力少なくする」ということと同意語なのかも知れません。たしかに、設定ページが最初からドンと出るだけでは何をしていいのか迷う、というのは分かりますが、必要のない人間にも簡単な設定を強制するのは…。
あとAOSS。他社の無線LANアダプタを接続するのが大変。AOSS対応なら一発なんですが。ツールをインストールしてAOSSで認識させてみたのですが、なぜか失敗する。なんどか再起動するうちにうまくいきましたが、謎です。

ともかく、久々に無線LAN環境が整備されました。

« 【映画】96時間 | トップページ | Windows7とかHDDとか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひろ2号がアクセスするの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/46222666

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターのこと:

« 【映画】96時間 | トップページ | Windows7とかHDDとか »