« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

Windows7とかHDDとか

数ヶ月前から、起動ドライブがいっぱいいっぱい。まぁ、32GBしかないディスクなので仕方がない。購入した時は突然マシンが壊れて緊急で必要だったのと、お金がなかった(これは現在もだorz)ので仕方がないといえばしかたがないのだが、折を見て交換しておくべきだった、などと反省していても仕方がないので、320GBのHDDを購入する。あ、容量10倍だ。これが¥5000以下で買えちゃうんだから、怖いなぁ。

買ってきた翌日にHDDを取り付けようとしたら、ケーブルがない。確かSATAのケーブルが余っていたはずなんだが、探しても見つからない。仕方がないので、次の日、ケーブルを購入。念のため、電源ケーブル一体型のSATAケーブルも購入。(これは不要だったが)

起動ディスクを交換するとき、1.新しいディスクにOSを新規インストール、2.古いディスクからシステムごとコピー、というふたつの方法があるが、今回は後者を選択。いろいろと設定する時間が面倒だから。ノートパソコンなら、ためらいなく1なんだけど。

続きを読む "Windows7とかHDDとか" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »