« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

10式戦車動画

MAMOR9月号記事を取材した際に撮影した動画です。

手持ちのデジタルカメラで撮影したため、画像品質は良くありません。

続きを読む "10式戦車動画" »

10式戦車取材

6/14、富士学校。
防衛記者クラブの富士学校研修の際に10式戦車が公開されるというので、相乗り取材が急遽その前の週に決まった。前々から新戦車の取材をしたいと言っていたからか(^_^;)
10式戦車というのは、陸上自衛隊が開発した新しい戦車で、昨年末に制式化、「10式(ヒトマルシキ)」という名称が与えられた。

記者クラブの記者さんたちは、マイクロバスで移動。私とカメラマンのN氏、防衛省広報部のF氏とともにN氏の車で後から合流。(ちなみにF氏は戦車乗り)
市街地訓練施設とか面白い見学もできたが、残念ながら記事にはしない。mixiの日記にはちらっと書いちゃったけどココでは止めておく。いや、戦車もそうだけど、どこまで書いていいのか、撮影した写真や動画を公開していいものやら悩む。ま、一応、個人のブログではあるが、ジャーナリストの端くれ(ホントに?)ということで、目をつぶってもらいたい。

【追記】
諸般の事情により、一時非表示にしていました。また、文章にも修正が加えてあります。あしからず。

続きを読む "10式戦車取材" »

暑さのがれで映画

自宅にいると体中の水分が流れ出てしまいそうだったので、ノートPCを持って外出。ついでに終わる前に行っておこうと『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』を109シネマズ港北で観る。公開から時間も経っているし、そんなに客は入っていないだろいうと思ったら、意外や意外。小さいスクリーンだったけど、4割くらいは埋まった。テレビの広告効果侮りがたし。

続きを読む "暑さのがれで映画" »

【映画】告白

映画の日なので、ららぽーと横浜の東宝シネマズで『告白』を観る。平日でも映画の日、観客動員数1位だけあって、6割くらいの席が埋まっていた。

3月25日、1年B組の終業式。生徒達が配られた牛乳を飲んでいる中、担任の森口が淡々と語りかける。『愛美はこのクラスの生徒に殺されたんです』――。愛娘を自分の受け持つ生徒に殺された女教師が仕掛けた罠は、どんな結末を迎えるのか。

続きを読む "【映画】告白" »

【映画】宇宙ショーへようこそ

109シネマズ川崎で『宇宙ショーへようこそ』を観る。火曜日なので1300円。ここはエグゼクティブシートがあるからいいよね。でも、お客さんは数組のみ。平日だからしかたないか。

わさび栽培が盛んな村川村。小学校の夏休み合宿で5人の子供たちは、けがをした犬を助ける。ミステリーサークルの近くで倒れていた犬は、実は犬ではなく宇宙人“ポチ”だった!お礼として月への旅に招待された5人は、月の裏側で宇宙人の文化に触れることになるのだが…。

続きを読む "【映画】宇宙ショーへようこそ" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »