« 【映画】ゴセイジャー&仮面ライダーW | トップページ | 今日の取材で »

富士総合火力演習予行(8/28)

富士総合火力演習に行ってきました。
昨年は本番に行ったので、今年は予行日に。MAMORの仕事をしている役得です。ちゃんとネタ探しもしないとね。

朝、4時に家を出て新横浜まで歩いたら、考えていたよりも早く着いた上に、始発の時間を平日と間違えていて、しかたないのでシャッターの前で待機。市営地下鉄の始発に乗って横浜、横浜5時47分発のJR東海道線で国府津、国府津から御殿場線で御殿場まで。しかし、朝早いのに、なんでJRはこんなに混むのだろう?
昨年は1時間以上バス待ちしたのだけれど、今年はすーっと乗車。
会場は写真のような感じ。

01_2

ちなみに、「スイングパノラマ」機能を使ったのだけれど、慣れていないのでちょっと短い。

前段、後段の演習を見て、展示も見る。

10式戦車は演習には登場しなかったけれど、展示されていた。6月の取材時には「実弾発射はできないが、なんらかの形で」と聞いていたのだが、プログラムには組み込めなかったか。まぁ、試作機なのでしかたない。量産化がうまくいけば、来年の演習には組み込まれるかな。

帰りのバスは、去年ほどではなかったけど、やっぱり並んだ。
並ぶのが嫌ならタクシーという手もあるけどね。

その他の動画↓

総火演22特科火力その1
総火演22特科火力その1

総火演22特科火力その2
総火演22特科火力その2

総火演22輸送ヘリ
総火演22輸送ヘリ

10式戦車は演習には登場しなかったけれど、展示されていた。6月の取材時には「実弾発射はできないが、なんらかの形で」と聞いていたのだが、プログラムには組み込めなかったか。まぁ、試作機なのでしかたない。量産化がうまくいけば、来年の演習には組み込まれるかな。

帰りのバスは、去年ほどではなかったけど、やっぱり並んだ。
並ぶのが嫌ならタクシーという手もあるけどね。

« 【映画】ゴセイジャー&仮面ライダーW | トップページ | 今日の取材で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/49327637

この記事へのトラックバック一覧です: 富士総合火力演習予行(8/28):

« 【映画】ゴセイジャー&仮面ライダーW | トップページ | 今日の取材で »