« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

【映画】機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

109シネマズMM横浜にて『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』を観る。

以下、ネタバレ有り。

続きを読む "【映画】機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-" »

自分の考えに固執する余りに何でも噛みついてしまう人々

準天頂衛星「みちびき」の打ち上げが近づいてきました。「みちびき」がうまくいけば、都市部でのGPS精度も格段に向上するはずですから、なんとかこの1機だけでも成功して欲しいものです。本当はあと2機は欲しいところですが、「GPSがあるからいいじゃん」という人々を説得するだけの材料がないことは残念。日本独自の測位システムを持つこと自体が重要なんだけど。

 で、そんな準天頂衛星の打ち上げに反対する人々もいる。

9・11準天頂衛星「みちびき」打ち上げに反対しよう!

続きを読む "自分の考えに固執する余りに何でも噛みついてしまう人々" »

卵料理

基本卵料理なら何でも好きだが、だし巻き卵に大根おろしを添えて食べるのが好きだ。

続きを読む "卵料理" »

大戦前夜

ほとんど戦うことを知らない宇宙種族で構成された<連邦>は、突如襲来した戦闘種族ポスリーン人に多くの惑星を奪われてしまう。<連邦>はやむを得ず、地球人に接触する。突然のファーストコンタクトに戸惑う地球人は、否応なくポスリーン人との戦いに参加することになる。後5年で彼らが太陽系に到達するのだ!
圧倒的物量で攻めてくるポスリーン人に対し、地球人はどう戦えばいいのか。一方で、技術を提供する<連邦>も暗躍を始める。ミリタリーSF<ポスリーン・ウォー>シリーズ、第一弾。

続きを読む "大戦前夜" »

今日の取材で

今日の取材で、筋ジストロフィーへの対処薬が数年後にできるかも知れないという話を聞いた。原稿には書かない部分を残しておく。インタビューイは大阪バイオサイエンス研究所の裏出先生。

続きを読む "今日の取材で" »

富士総合火力演習予行(8/28)

富士総合火力演習に行ってきました。
昨年は本番に行ったので、今年は予行日に。MAMORの仕事をしている役得です。ちゃんとネタ探しもしないとね。

朝、4時に家を出て新横浜まで歩いたら、考えていたよりも早く着いた上に、始発の時間を平日と間違えていて、しかたないのでシャッターの前で待機。市営地下鉄の始発に乗って横浜、横浜5時47分発のJR東海道線で国府津、国府津から御殿場線で御殿場まで。しかし、朝早いのに、なんでJRはこんなに混むのだろう?
昨年は1時間以上バス待ちしたのだけれど、今年はすーっと乗車。
会場は写真のような感じ。

01_2

ちなみに、「スイングパノラマ」機能を使ったのだけれど、慣れていないのでちょっと短い。

前段、後段の演習を見て、展示も見る。

続きを読む "富士総合火力演習予行(8/28)" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »