« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

JAXAi最終日

市ヶ谷での取材後、東京に出る。今日はオアゾにあるJAXAiの閉館日。

10122801

最終日ということで、人混みがすごい。事業仕分けによる知名度アップ効果だなぁ。皮肉ったらありゃしない。

本当は寺門さんとかに挨拶したら帰るつもりだったのだけれど、人混みの整理にかり出されていたFさんが「今日のスピーカーは聞いて損はありませんよ」というので、結局トークセッションを聞くことにする。

続きを読む "JAXAi最終日" »

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE

109シネマズ港北で『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE』を観る。同じ列に座っていたお母さんと子供ふたりの親子連れが、上映前にお母さんがジュースを買いに行っちゃったもんだから、暗い中子供だけになっちゃって子供がワンワン泣いちゃって困ったよ。

公式サイト

・あらすじ
竜と亜樹子の結婚式当日。突如現れたプテラノドンヤミーに祥太郎とフィリップは変身して立ち向かう。だが、マリッジブルーにより「仮面ライダーアレルギー」になった亜樹子によりベルトを取り上げられた竜は変身できない。戦いの中、「知りたい」という欲望に突き動かされたプテラノドンヤミーが持つガイアメモリー「メモリー」の力で、亜樹子は父、鳴海荘吉が仮面ライダースカルとなった事件の記憶を見ることになる…。

続きを読む "仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE" »

ボトムズファインダー

月曜日、午前中に横浜のクリニックで採血した後、桜木町の横浜ブルク13で『ボトムズファインダー』を観る。ちなみに、観客は私も含めて3人だった(^_^;)

公式サイト

・あらすじ
深い断崖の底。そこは“ボトムズ”と呼ばれる世界であり、そこに生活する人々も“ボトムズ”と呼ばれていた。At(アルトロ)を駆る少年アキもボトムズのひとりであり、崖の上にある世界“トプ”にあこがれを抱きながら過ごしていた。ある日、トプから来た人間から依頼を受ける。ボトムズにある“島”と呼ばれる廃墟に、連れ去られた少女を助けるために道案内をして欲しいと。二つ返事で引き受けたアキは、幼なじみで相棒のエイビィとともに“島”に向かう。そこでアキは、最新型Atを駆るディアハルトと対決するのだが。
ボトムズ世界を再構築した新しいボトムズの物語。

続きを読む "ボトムズファインダー" »

SPACE BATTLESHIP ヤマト

109港北シネマズで『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観る。
1番シアターで、他にパラパラと数人だけの観客。まぁ平日だから仕方ない。だが、予告上映中に入ってくる連中が多かったのはなぜだろう?

私たちの年代にとっては、何の前置きもいらない『宇宙戦艦ヤマト』の実写映画化。実写、それもキムタク主演ということで、公開のずっと前からアブナイ印象はあった。さらに、すでに観に行った友人達の評価が悪いのと良いのとごっちゃごちゃなんだけど、良い方の評価が「ヤマトらしい」という点が引っかかっていたり。正直、観に行くかどうか悩んだ作品ではある。
以下、ネタバレ風味。

続きを読む "SPACE BATTLESHIP ヤマト" »

ANIME FES."VS"バトル1

TwitterのTLがヤマトとモンハンに浸食される中、映画の日はあえて「ANIME FES."VS"バトル1」を観に横浜ブルク13へ行った。(だってヤマトは109シネマズ港北ならいつでも1000円で観られるんだもの)ちなみに、客は私の他に3人くらい。

上映作品は
1.遷都2000年で賑わう未来の奈良を舞台にしたラブコメ「コイ★セント」
2.新しい世界で繰り広げられるロボットアクション「マジンカイザーSKL」
3.再びバーチャルゲーム”ザ・ワールド”を舞台にした物語が始まる「.hack//Quantum 」
の3本立て。

詳しくは、公式サイトを→http://animefes-vs.jp/

続きを読む "ANIME FES."VS"バトル1" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »