« 【映画】オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー | トップページ | シリンダー世界111 »

【映画】名探偵コナン 沈黙の15分(クオーター)

『レッツゴー仮面ライダー』に続いて、『名探偵コナン 沈黙の15分』を観る。平日だからそれほどお客さんは入っていなかった。レディース・ディだったので、女性が多かった。

地下鉄新線開通式典で爆弾を使ったテロが発生。どうやら、都知事を狙ったものらしい。犯人を追うコナンたちは、都知事が出席するはずだった北ノ沢村のスノーフェスティバルへと向かう。そこは5年前都知事が国交省大臣だった頃、陣頭指揮を執ってダムを造り移転させた村だった。フェスティバルの観光客に混じって、8年ぶりに集まった幼なじみの男女5人と知り合ったコナンたち。そして、8年ぶりに植物状態から目覚めた少年。そして事件は思わぬ方向へと進み出す。
劇場版『名探偵コナン』の第15弾。

ちょっとネタバレあり。

最初からミステリというよりは、アクション(あるいはディザスター?)寄りのストーリー展開。最初から地下鉄爆破だし、クライマックスはダム爆破だし。でも、たとえ中身が高校生だとしても、小学一年生が村をダム崩壊から救うという筋立ては無理があるだろう。まぁ、そうしないとタイトルに繋がらないわけだが。
それでも、新一と蘭ちゃんのラブラブが好きな人は、前回のようなお邪魔虫はいないし、ラストも楽しめるとおもう(隣の席の女性二人連れがグシュグシュ泣いていて(ーー;))。「もう良い加減恋愛話進めてやれよ」とか思っているので、どーでもいい。伏線の張り方も下手だったし。

頭脳というよりは体力、体力と言うよりは阿笠博士が作ったジェットスノーボード(!)に依存する部分が大きくて、どちらかというと犯人との頭脳戦だったり騙し合いが好きな私としては、ちょっと不満かな。画としては迫力があるので、見るなら劇場で見ることをおすすめしたい。

« 【映画】オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー | トップページ | シリンダー世界111 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/51486720

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】名探偵コナン 沈黙の15分(クオーター):

« 【映画】オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー | トップページ | シリンダー世界111 »