« 海軍士官クリス・ロングナイフ 救出ミッション、始動! | トップページ | 【映画】 はやぶさ/HAYABUSA »

総合火力演習

 富士演習場で行われた総合火力演習、今年は予行日の27日に行ってきました。

11082701

ちゃくだ~ん

 今年は一本早い電車に乗るため、金曜の夜に横浜のマンガ喫茶に入って5時間くらい時間を潰して行きました。金曜日から雨で、天候はちょっと不順。でも、朝には雨は止んでいました。JR東海道線のホームで、一緒に行く編集プロダクションのD夫妻と合流し、明るくなり始めた頃電車に乗って国府津へ。一本早いと15両編成だからなのか、ずいぶん空いていました。国府津の御殿場線のホームで、マイミクの安達さん親子と合流。

 日曜日の本番に比べると人が少ないためか、割合スムーズに演習場に到着…したのは良いのですが、敷いてあるシートは前日の雨でビチャビチャ(;_;)レジャーシート持ってこなかったのは、失敗でした。場所も撮影には余り良い場所とはいえず、今年は写真の数も少なめ。開始まで待っている途中は、小雨がぱらついたりしていましたが、演習(の予行)が始まると雨は降らず、霞がかっていた遠くの標的部も晴れてきました。

 進行も昨年とほぼ同じ。でも、射撃の衝撃は何回見ても凄いなぁ。


11082705_3

 

 前段、後段の演習後、音楽隊の演奏。今年もプリキュアと戦隊物は入っていましたが、その前におっさんホイホイな80年代メドレーが入っていました。音楽祭で聞けるかな?その後、展示。今年も10式戦車は展示のみです。(本番ではどうだったんだろう?)東日本大震災の救援活動で使われた装備の展示もありました。

11082702

11082703_3

11082704

 14時過ぎに撤退。今年はバスが空いていて、15分くらい並んだだけで乗れました。
 今年は、去年に比べても楽だったなぁ。撮影が余りできなかったのは残念だけど、楽しかったです。撮影するなら御殿場に前泊だな(^_^;)

« 海軍士官クリス・ロングナイフ 救出ミッション、始動! | トップページ | 【映画】 はやぶさ/HAYABUSA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/52592733

この記事へのトラックバック一覧です: 総合火力演習:

« 海軍士官クリス・ロングナイフ 救出ミッション、始動! | トップページ | 【映画】 はやぶさ/HAYABUSA »