« 新島取材(その2) | トップページ | 共和国の戦士3 クローン同盟 »

防衛技術シンポジウム

 グランドヒル市ヶ谷で11月9、10日に行われた「防衛技術シンポジウム2011」に行ってきました。今年は、震災対応の展示(東日本大震災に対する支援活動ブース)があったためか、例年行われている各種デモンストレーションはありませんでした。上記の震災対応ブースでは、赤外線カメラのデモはありました。会場で対応していたのは、先日取材させていただいた「2波長赤外線センサの研究」チームの方でした。

01_2

 以前開発したロボットの試作品です。政府の方針として、原発事故に対応するロボットを技術本部で作ることになっているので、そのプロトタイプとなるかもしれません。

02_2
 ソノブイ。

03
 以前、技本レポートでも紹介した、ダクテッドロケット。

04

 水中グライダーの試験用模型。アングルが悪くて全体像が掴みにくいですが、B-2やエイのようなシルエットを持っています。

 会場では「音響レンズ」のインタビュー取材をしました。ほかにも何点かピックアップしたので、あと半年くらいはネタに困らないかなw
 前述のようにデモンストレーションが少なめだったので、派手さは欠けていたようにみえたかもしれませんが、オーラルセッションなどは大学や企業の発表も多く、今後おもしろくなりそうな印象でした。出身学科の教授(面識はないけど)が出て来て発表した時にはびっくり。あんなこともやっていたのね。

« 新島取材(その2) | トップページ | 共和国の戦士3 クローン同盟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/53239739

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛技術シンポジウム:

« 新島取材(その2) | トップページ | 共和国の戦士3 クローン同盟 »